【アナゲー】運も実力…なのかな

今日は夜から、クイズの知り合いの方たちなどとオンラインボードゲームを少々遊びました。

初プレイという方もいたのでインストをしながらのプレイ。
最初はマラケシュをプレイ。
絨毯を引いて相手を踏ませて金を奪うという、こう書くとなかなかひどいゲーム。
最後の2ターンを残したところで最大金額が4というやたらと高額絨毯を避けるプレイでしたが…
最後の最後で、2人して同じ人の高額絨毯にハマって、おひとりがダントツに。大差で負けました。

その後、カルカソンヌを2プレイ。
こちらも初めてということで、ルールを説明しながらでしたが。
え、ほんとに初めて? っていうくらい的確なプレイでしたよ。

もう1プレイカルカソンヌをしたのですが、こちらは全員50点台という低スコアの僅差。
ギリギリで勝ちました、珍しい。
全員相乗り超巨大城・大聖堂付きが、3方向城のマスの引き待ちで。
方向によっては相乗れなくなる人がいる…というところが一番の戦場。
この残りの「3方向城のマス」を私が2枚とも引いて「完成させずに済んだ」のが勝因。
これが完成して、相乗れないと40点くらい差がつくところでした。