【アナゲー】要らないタイルをなすりつける

今日は、祝日ということで友人たちとオンラインボードゲームに興じていました。
3人と参加人数が少なめだったので、普段重くてあまりプレイしないものを中心に…

・アズール
今日初プレイのボードゲームはこちら。クイズではよく聞くタイトルなのですが。
場の皿の上に4つずつ置かれたタイルがあり、1つの皿の1色のタイルを選ぶとそのタイルが手に入り、残りは真ん中へ。
真ん中も同様に1色を選んで獲得することができます。
これらの獲得したタイルを一旦左の「1~5マス」のボードに置いて、ターン終了時に枠が埋まってたらタイルを1枚貼る。
この貼ったタイルで得点を稼ぐというもの。

最後の手番で、「そっちを選んじゃうの!?バカー」と発言してしまったのですが。
そのプレイヤーにとってはそっちの方が高得点で、私のほうがバカだった…
でも、逆を選ぶと、1位のプレイヤーが-10点になってたのですよね。
カラフルな見た目とは裏腹に、意外と殺伐としているゲームだなぁと思いました。

カルカソンヌ
タイルの引きが良くて、商品みたいなのがある城をことごとく完成させて勝利。

アグリコラ
ルール間違いや見逃し・勘違いが多くて全然だめ……と思ったら合計点ではなぜか勝ってた。

マラケシュ
もう嵌められまくり踏みまくりで、圧倒的最下位。

・横浜紳商伝
ブラウザトラブル?かなにかで最後の手番何も出来なかったのですが、僅差で勝利。

・ウェルカムトゥ
これも勝利、公園とプールの得点が大きかったです。

と、今日は妙に勝率が良かった気がします。