【4KOMA】ダブルぱっつんヒロイン(MAX5月)

今日は「まんがタイムきららMAX 7月号(5月発売号)」からご紹介。

まずは、行町咄さんの4コマ漫画“ハコイリクリエイト”を紹介します。
デザイン会社を舞台にしたお仕事4コマが、コミックス発売・センターカラーで登場です!
お嬢様・ハイルと、不健康女子・凛々の2人を中心にしてお話は進みます。
今回はスーパー用のパスタソースの店内ポップ。
こんな感じで、題材を元にしたデザインの仕方が描かれていて勉強にもなりますよ。
扉絵などのデザインも凝っていて、なかなかおもしろい1作です。

-----
もう1作、有野金吾さんの4コマ漫画“私の神を信仰してくれ”を紹介します。
「私の推しを推してくれ」とふりがなが振られている、連続ゲストの1話目がセンターカラーで登場!
スランプな神絵師・美住ちゃんが神社に訪れて会ったのは、その神社の祭神・ツバキさん。
彼女を題材にして絵を書き、いいねをもらうことで絵師としての尊厳が復活するだけでなく…
ツバキさんの寿命も伸びたようで…お互いの得のための不思議な関係が出来たのでした。

-----
さらにもう1作、もくずしょいさんの4コマ漫画“うちゅうのふつう”を紹介します。
読み切りゲストの本作は、宇宙人3人によるハイテンション・ボケ&ツッコミ4コマ。
なかなかない題材で、なかなかない観点のボケっぷりは見ていて気持ちいいですね。
4コマ漫画としての読みさすさも良くて、個人的には好きな作品です。

-----
最後にもう1作、なむ76さんの4コマ漫画“魔法少女マジか☆るーん”を紹介します。
読み切りゲストの本作は、魔法少女をテーマにした作品。
こちらもハイテンションにボケ&ツッコミが展開して面白いですね。
本来ツッコミ役の、魔法少女になったるんちゃんですが。
最後、の魔法少女としてSNSを始める…のくだりはツッコミ不在になるのはちょっと良かったです。