2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1705)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「オゾン」でした。 酸素分子に、酸素原子がもう1個くっついたやつですね。今日は、ゆとりルールで「オゾン」の「ゾ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

浪漫でごー

今日は、まんがくらぶより、春日ゆらさんの4コマ漫画“大正四葉セレナーデ”を紹介します。 大正ガールを描いた浪漫四駒が最終回! なんとなく朝の連ドラをイメージするような作品で、大正女子学生を描いた作品でした。 派手さは無いんだけど、毎回読みたくな…

一葉しりとり(1704)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「磯野カツオ」くんでした。 ねーさん!今日は「磯野カツオ」くんの「オ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ほっと一息

今日は、まんがホームより、松田円さんの4コマ漫画“スナックあけみでしかられて”を紹介します。 新連載の本作は、タイトルどおりスナックが舞台。珍しいですね。 スナックのママ、あけみさんはしっとり美人。 それほど高いテンションではないですが、キャラ…

16駅目

書き忘れてましたが、先日の鯖押会の会場である、 千川駅に、初チェックインしました。ちひろー。ちなみに会場は千早。

一葉しりとり(1703)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「エビフライ」でした。 エビをフライにした、名古屋でも有名な洋食ですね。今日は「エビフライ」の「イ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

鯖押会5月例会

本日は鯖押会の例会ということで、一日お一人企画! 鯖押会には珍しく、一日ガッツリとマジメなクイズを楽しんでしまいました。 気のせいか、神奈川ご当地問題が多かったのですが。 ことごとく押し負け・思い出せず・ボタンに付いておらず。 1問もまともに…

一葉しりとり(1702)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「スービエ」さんでした。 『ロマンシング・サガ2』の七英雄のお一人ですね。今日は「スービエ」さんの「エ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

忍びの戦い

[221]本日は、久々に単発セッションのGMを務めまして。 サイコロ・フィクションのTRPG「シノビガミ」をプレイ。 キャラクターに与えられた「使命」と「秘密」で楽しむ、ニンジャ・アクションTRPGです。 本作は、シチュエーションさえ与えてしまえ…

一葉しりとり(1701)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ミル・マスカラス」さんでした。 千の顔を持つ男と呼ばれた、プロレスラーですね。今日は「ミル・マスカラス」さんの「ス」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ロボロボとボロボロと?

今日は、まんがライフMOMOより、大塚志郎さんの4コマ漫画“びわっこ自転車旅行記”を紹介します。 滋賀県に住む姉妹を主人公としたロードバイクストーリー漫画が新連載! 次女のシホちゃん(漫画家志望)を主役に、滋賀→北海道の自転車旅を描きます。 が…

一葉しりとり(1700)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「濡れ鼠」でした。 服を着たままびしょ濡れになっちゃうことですね。今日は「濡れ鼠」の「み」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

ガル版

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第92回は「ガール・ガールズ」をテーマにやってみました。 ガール、ガールズが入った長単語だけの単語帳、探すの大変でした… 今回の確認ワード数は、37ガールズでした。 −−−−− まずはVSに登録した単…

一葉しりとり(1699)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「カルカソンヌ」でした。 ミープルさんを置いて点数を稼ぐボードゲームですね。今日は「カルカソンヌ」の「ヌ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

当たりたいね…

今日は、まんがタイムきららキャラットより、よよよっとさんの4コマ漫画“宝くじで10億当たった元JKだけど質問あるやつおる?”を紹介します。 ゲスト(前編)のセンターカラーで登場の本作品。 タイトルがすでに内容になっちゃってますが、そんなお話。 ダメ…

15駅目

書き忘れてましたが、この前のプロアンサーズの会で。 駒込駅に、初チェックインしました。

一葉しりとり(1698)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「明暦の大火」でした。 江戸時代に起きた大火事ですね。今日は「明暦の大火」の「か」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

えっちぃのは嫌い…ですか?

今日は、まんがタイムオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“コスプレ先生の絵画教室”を紹介します。 新連載2回めの本作、絵画教室の先生兼モデルのななみさんが主役。 無頓着過ぎて、中身半裸でコートを羽織って出かけようとしたり。 貝殻ビキニの人魚…

一葉しりとり(1697)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「寄り目」でした。 両目ともを目頭の方に寄せることですね。子供の頃練習しませんでした?今日は「寄り目」の「め」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

PC周り刷新

帰りにヨドバシさんによりまして。 ・キーボード ・トラックボール ・スマホの保護シール と購入して、IT関連の性能性をアップ!しました。特に、キーボードはちょっとこだわってみて。 お店のサンプルを片っ端から叩きまくって20分。 一番自分に合って…

一葉しりとり(1696)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ボイスパーカッション」でした。 トュトュットュブパッパブィブィー♪今日は、ゆとりルールで「ボイスパーカッション」の「ヨ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

プロアンサーズ5月例会

本日はクイズサークル・プロアンサーズの例会に参加してきました。 恒例の持ち寄り3問クイズからスタートして、本企画へ。 本企画では春のボード祭りと題されて、お一人の企画でボード問題だらけという1日。 ペーパーからのボード・ボード・ボード問題でし…

一葉しりとり(1695)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「るつぼ」でした。 理科の実験で、物質をすり潰したりするのに使う器具ですね。今日は「るつぼ」の「ぼ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

飲める飲めるぞー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第91回は「7文字の自販機飲料」をテーマにやってみました。 現在から過去のものまでドリンクだらけです。 今回の確認ワード数は、42飲料でした。 −−−−− まずはVSに登録した単語のうち、点数上位T…

一葉しりとり(1694)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「力石徹」さんでした。 あしたのジョーに出てくるボクサーさんですね。今日は「力石徹」さんの「る」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

遅いものがちが欲しい

QMA

だいたい週に1回くらいのペースでやり始めたクイズマジックアカデミーー。 まだトーナメントモードしかしていませんが、十分に面白いです。 無くなったのかな…と期待していた「早い者勝ちクイズ」ですが、今作もあった模様。 これ、なんか、先読みと問題記…

一葉しりとり(1693)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「いちょう切り」でした。 半月切りを更に半分に切る、野菜の切り方ですね。今日は「いちょう切り」の「り」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

女子たちの青春

今日は、コミックキューンより、高市みき緒さんの4コマ漫画“むしとりニスタ”を紹介します。 JK[かける]虫取りという斬新な設定の4コマが最終回! とは言っても、最近虫漫画がちょっと何作か重なってる気もするんですよね… 虫好きから虫嫌いまで、色々な…

一葉しりとり(1692)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「共闘先生」でした。 共闘ゲームの統合イメージキャラクターですね。今日は「共闘先生」の「い」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

最後は甘々だったけど。

今日は、まんが4コマぱれっとより、コバシコさんの4コマ漫画“葉月カノンは甘くない。”を紹介します。 ツンデレヒロイン学園4コマが、ついにグランドフィナーレ! 最後のページがセンターカラーという、人気作ならではの終わり方でした。 ぱれっとのオリジ…