台風の日はボードゲームの日

本日は、本来はTRPGの予定でしたが…
台風が来ていて帰宅が怪しいということで、参加したい人だけ参加…という感じに。
そこで人数が少なくなり4人となったので、1日ボードゲームの日となりました。

・グレートウェスタントレイル

我々の中で最近流行中のドナドナ・ゲーム。
牛を列車に乗せて販売するげーむですね。
インストは長めですが、慣れれば1プレイ1時間半程度ですが満足度は高いです。
序盤のミスが後半にまで影響するバタフライ・エフェクト的なところがありますが…
悔しいからもう1回ってなっちゃうゲームですね。

・ナショナルエコノミー

労働者を派遣して建物を建て、その建物(と所持金)でポイントが高いほうが勝ちというカードゲーム。
非常にバランスが取られていて、労働者を何人まで増やすか…というジレンマがすごい。
全9ラウンドの後半に行くにつれて労働者を維持する(強制支払い)コストが高くなるので大変…
でも労働者1人は1手番だし…という中々難しいけど面白いゲームです。
こういうタイプのゲームの割にはプレイ時間が短いところが特にオススメですね。
消費財というアイテムがあるのですが、何故か全部バナナ…。すべて絵が違うバナナ…

あと、何か重めのを1個プレイしたような気がするのですが…忘れてしまいました…。
ちなみに台風は逸れていき、帰りは雨も止んでいました。良かったねー