2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雪後オープンに参加してきた

本日は夏の終りのクイズ大会、“雪後オープン”に参加してきました。名前を関した個人杯で、電源ゲームに関するクイズのみが出題されます。クイズもオリジナリティに富んでいて、見ているときも楽しい大会でした! ・ペーパークイズ平均くらいは取れたのでは無…

一葉しりとり(2892)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「クロコダイン」さんでした。漫画“ダイの大冒険”に登場する、ワニ(だったよね?)風な敵の戦士さんですね。イノシシに見えてしまう… 今日は、ゆとりルールで「クロコダイン」さんの「イ」から、ジャン…

一葉しりとり(2891)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「同工異曲」でした。同じ作り方そしても、出来上がるものは違う…という意味の四字熟語ですね。 今日は「同工異曲」の「く」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】肉食女子(片方は無自覚)

今日は、コミックキューンより、むくさんの4コマ漫画“今日も女の子を攻略した。”を紹介します。見た目は可愛らしい女の子ながら中身はイケメンである風澄ちゃんをメインに、無自覚女子攻略をテーマにした4コマが、グランドフィナーレ!テーマからか、百合…

【4KOMA】流星大河漫画・完結

今日は、まんが4コマぱれっとより、ストロマさんの4コマ漫画“スターマイン”を紹介します。大人気、流れ星っ娘9人+1人+その他大勢による大ハーレムラブコメ4コマがグランドフィナーレ!!長年、ぱれっとの柱のひとつとして支えてきた作品だけに、最終…

一葉しりとり(2890)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ラッシュガード」でした。元々は、サーフィン時の寒さ防止、現在は水着の上から羽織る日焼け防止にも使われる衣類ですね。 今日は「ラッシュガード」の「ド」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで…

【Quiz】ララランド クイズ(後編)

昨日に引き続き、「ララランド」クイズを公開です。それでは残りの後半13問をどうぞー! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 14】ノッポさん不在で、正午からてっぺんまでの12時間に渡って放送される長時間『できるかな』の、番組タイトル…

一葉しりとり(2889)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「御柱」でした。長野県のお祭りなどで見られる、大きな柱の事ですね。 今日は「御柱」の「ら」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ララランド クイズ(前編)

以前にみんはやで出題した問題の、「ララランド」クイズを公開です。とある方のクイズに触発されて、「ララランド」っぽい感じで答えるだけのクイズです。すべての答えは実在しません。それでは前半13問からどうぞー! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ======…

一葉しりとり(2888)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「矢部明雄」さんでした。パワプロシリーズの野球選手ですね。 今日は「矢部明雄」さんの「お」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】お隣の県とお隣の吸血鬼

今日は、まんがタイムスペシャルより、瀬戸口みづきさんの4コマ漫画“ローカル女子の遠吠え”を紹介します。大人気しぞーかローカル4コマの今回はオクシズが舞台。美味しい水に育てられたワサビの話から、巻頭カラーで登場です!今やそこらじゅうにあるご当…

一葉しりとり(2887)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「うらめしや」でした。幽霊さんの決め台詞ですね。 今日は「うらめしや」の「や」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】上級ぼっち

今日は、主任がゆく!スペシャルより、湖西晶さんの4コマ漫画“ひとり上手のシズカさん”を紹介します。連続ゲスト最終話の本作品は、美人でクールな感じだけど、不思議な一人遊びを繰り広げるシズカさんを眺める4コマでして。今回は、体育の見学中に、靴紐…

一葉しりとり(2886)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「野球」でした。ベースボールですね。 今日は「野球」の「う」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

墓参りと麻雀と

毎年、夏の終りの風物詩となっている、若くして亡くした友人の墓参り。今年も同士を募って(私は募られた側ですが)行ってきました。今日は雨でもなく風も穏やかで良い気候でした。もう、かなりの年月が経ったのですね… 墓参り後の風物詩にもなっている、い…

一葉しりとり(2885)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「医者」でした。病気や怪我をを診て、治療する職業ですね。 今日は「医者」の「や」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】優しい悪魔合体クイズ(後編)

昨日に引き続き、ジャンル別「優しい悪魔合体語」のクイズを公開です。それでは、前半12問、スタート! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 14】実は日本での俗称である、炭化水素の水素をフッ素や塩素で置換した化合物の総称で、オゾン層…

一葉しりとり(2884)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「栗原類」さんでした。ダウナーな感じが人気の、ファッションモデル・タレントさんですね。 今日は「栗原類」さんの「い」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】優しい悪魔合体クイズ(前編)

以前にみんはやで出題した問題の、ジャンル別「優しい悪魔合体語」のクイズを公開です。前半と後半の問題が「...」で区切られているので、その両方を○○○と×××のように答えるというクイズです。それでは、前半13問、スタート! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===…

一葉しりとり(2883)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「慣性の法則」でした。物体が止まり続けようとしたり、動き続けようとしたりする力の事ですね。 今日は「慣性の法則」の「く」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】家を出て、家に集まる

今日は、まんがタイムきららMAXより、タツノコッソさんの4コマ漫画“社畜さんと家出少女”を紹介します。人気のOL・JK同居4コマが、コミックス発売!! 表紙&センターカラーで登場です!!社畜系社会人のナルさんと、家出中(学校には行ってる)なユ…

一葉しりとり(2882)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ジョーカー」さんでした。“バットマン”に登場する、悪役の人ですね。 今日は「ジョーカー」さんの「カ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

千疋屋のカレー…だと?

ほぼ平日毎朝食べているレトルトカレーですが。気になっていたカレーがあり、思い切って買ってみました。 https://online-store.sembikiya.co.jp/shopdetail/000000000100/千疋屋総本店 マンゴーカレー1個700円くらいするので、いつもの2~3倍。まぁ、そ…

一葉しりとり(2881)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「理義字」でした。同じ漢字を2個・3個組み合わせて出来た漢字のことですね。 今日は「理義字」の「じ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】男性2人共受け入れが早い。

今日は、まんがライフより、瀬川あべるさんの4コマ漫画“はるじおん”を紹介します。ゲストで登場の本作は、男性が苦手な落ちこぼれサキュバスがメインヒロイン。男性の匂いを感じて襲いに行った先は…女性の部屋!?と思いきや、女装男子(パジャマ姿)という…

一葉しりとり(2880)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「とっくり」でした。お酒を入れる容器、あるいはそれを想起させる形のセーターのことですね。 今日は「とっくり」の「り」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】おまえもかー

今日は、まんがライフオリジナルより、柳原満月さんの4コマ漫画“クレオパトラな日々”を紹介します。クレオパトラ女王の史実を基本にした歴史4コマは、コミックス2巻まで好評発売中!カエサルに連れられてローマに行って……って、コレ史実なの!?(史実で…

一葉しりとり(2879)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「アンコールワット」でした。カンボジアの仏教寺院で、国旗にも描かれている世界遺産ですね。 今日は「アンコールワット」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

鯖押会・8月例会

本日は、クイズサークル・鯖押会の例会に参加してきました。今日は企画回ということで、いろんな企画が盛りだくさん。 ・芸能クイズ顔当て(一部声あて)100問連続正解を目指すも、3問目で早くも脱落。人は分かったのですが、名前が出てこず… ・ビジュアル…

一葉しりとり(2878)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ルキア」さんでした。クイズマジックアカデミーシリーズの、賢者の卵の1人ですね。 今日は「ルキア」さんの「ア」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~