墓参りと麻雀と

毎年、夏の終りの風物詩となっている、若くして亡くした友人の墓参り。
今年も同士を募って(私は募られた側ですが)行ってきました。
今日は雨でもなく風も穏やかで良い気候でした。
もう、かなりの年月が経ったのですね…

墓参り後の風物詩にもなっている、いつものお店・味処まるたかさんでお昼ごはん。
今日は贅沢に四色丼とマグロのメンチカツ。
どちらも最高に美味しいです!!

f:id:MORIKU:20190824112531j:plain

このお店、立地以外は素晴らしいんですけど(流石に、だいぶマニアックな位置で…)、この立地でも行列ができるんだからすごいです…
(毎年、年1回来る人…って認識されてるかもなぁ…)

その後。1人の友人から「麻雀しに来ない?」と誘われたので、有志2人を連れて訪問。
4人で4東風くらいだったかな。麻雀しました。
まぁ、麻雀が久々すぎる人も居たので、彼の意思を汲んで、高校生でもやらなそうな感じのアレでやったのですが…
最初の東風(というか、その時点で東風なのか半荘なのかを決めてすら無かったという)
私が親で、2回流局した後の3局目。
下家の人がリーチ。上家その麻雀久々の人が真っ直ぐ行ったので珍しいなぁ…と思って両方をケア。
すると数順後に、対面の人がリーチの現物で上家の方に振り込み。
開けてびっくり、鳴いた中と、アンコで持ってた白と発。両面待ちの大三元に振り込み。
ふおー!? すげー! ってか危なーい、ツモられなくて良かった…。
という忘れがたい夏の思い出が出来たのでした。(テンパイ料だけで2位だったので儲けました)