雪後オープンに参加してきた

本日は夏の終りのクイズ大会、“雪後オープン”に参加してきました。
名前を関した個人杯で、電源ゲームに関するクイズのみが出題されます。
クイズもオリジナリティに富んでいて、見ているときも楽しい大会でした!

・ペーパークイズ
平均くらいは取れたのでは無いかと思います。ところどころ「刺さる」問題で美味しくいただきました。
『イブ「ザ」バーストエラー』と「ザ」を書いて誤答したのが痛かった…ロストワンと混ざった…

・出題傾向別クイズ
年代による問読みクイズが「90年以前」「90年代」「00年代」「10年代」「20世紀イントロ」「21世紀イントロ」の6コース。人数により1つのコーースも1~3グループに別れての対戦となりました。
イントロには自信が無くて、90年以前もつらそうだったので、90~10年代の問読みに参加することに。
押せたり押せなかったりで、なかなか辛い感じでした。
90年代の問題で、振りが「忍殺」っぽかったので「忍殺」って答えて×になったとき、どこからか「年代が違うじゃん!」と言われたけど、「SEKIRO」じゃなくて「天誅」をイメージしてたから、90年代であってました。
(1作目が90年代かどうかが微妙だったのですが、ギリギリ入ってました)

結局、3○での勝ち抜けも出来ず、これはここで終了かな…と思ってましたが。

・2回戦コース別クイズ(顔当てオセロ)
第4希望に入れたコースで、最後から3番目の位置だったので、おそらく下から3番めでの予選通過だったのかと思います。
まぁ、第4希望だし、楽しむ感じでやるかー! と思ったのですが、顔一覧を見たらなんかやたらとわかる人がいるという。
前に、他の企画で出した「電車でGO!! の六葉ちゃん」とか超難問を答えたりして見せ場を作ったのですが、いかんせん多人数戦なので巡りの不運もあって、5位くらいで終了…
こっちでも年代が違うじゃん! みたいなことを言われましたが、年代で別れている事自体をすっかり忘れていました。

残りは見学。
とにかくいろんな形式があって面白かったです。
サブタイトルからタイトルを当てるクイズは非常に面白かったので、即座にパク……オマージュさせていただきたいところ。
決勝は難問続き…だと思ったのですが、皆さん正解を出す出す!!
いやはや…すごいなぁ…

打ち上げの盛り上がりも含めて、非常に楽しい大会でした!!
スタッフの方々、皆様ありがとうございました!