【4KOMA】生き生き女の子(一部死に死に…)(MAX3月)

今日は「まんがタイムきららMAX 5月号(3月発売号)」からご紹介。

まずは、Koiさんの4コマ漫画“ご注文はうさぎですか?”を紹介します。
アニメも大人気、カフェ女子たちを描く作品が巻頭カラーで登場!
今回はメグとエルのダンス対決を中心に描いた回でした。
ちょっとサブキャラ気味のお2人ですが、ちゃんとスポットが当たって良いですね!
キャラクターが多いけれど、みんな個性が強くて生き生きとしている良い作品ですね。

-----
ここからはゲスト作品をご紹介。
まずは、笠間裕之さん&宮月もそこさんの4コマ漫画“さうのあっ!”を紹介します。
“兄がライバル!”のコンビが、きららMAXに登場! って歓喜するのは少ないかもですが…
ゲスト1話目の本作は、風呂嫌いの女の子とフィンランド人の女の子の風呂・サウナ4コマ。
水風呂苦手なんだけど、今度頑張ってみようかな…

-----
さらにもう1作、市川ヒロさんの4コマ漫画“すーぱーがーる”を紹介します。
“ティラとケラ”などの作品がある市川ヒロさんがゲスト読切で登場!
スーパーを舞台に働く女性を描いているので若干ファミリー誌寄りかもですが…
働き者とさぼり者の2人の女性の対比が面白いですね。

-----
そしてもう1作、明日乃かをるさんの4コマ漫画“しのの日和”を紹介します。
読切ゲストで登場の本作は、幽霊になっちゃった女の子と元々いた幽霊の女の子の。
図書室を舞台にした幽霊ミーツ幽霊4コマ。新しいかも。

-----
まだまだもう1作、大庭貴久さんの4コマ漫画“きららまんが道”を紹介します。
読切ゲストで登場の本作は、漫画家を目指す女の子が主人公。
漫研部の先輩・後輩の2人で、経験だからとメイド喫茶に給仕に行く様子が描かれてます。
しっとりとしとした話に、突飛な展開するのが独特ですね…

-----
ラストにもう1作、杉原ぽてとさんの4コマ漫画“ドキドキ☆かみちゃま1年生”を紹介します。
ゲストの常連、杉原ぽてとさんの連続ゲスト1話目は神様の子供がホームステイに来ている女の子が主人公。
もう、扉の4コマで導入が完全に終わってるのがすごい。
3話で新作を作れ完結できるのはもう才能ですよ。長期連載よりすごいんじゃないかな。
ぜひともいつか、作品集でコミックスになって欲しいと思います。