TRPG[D&D4th…イッツダイナマイト!]

[79] 4/26は、ダンジョンズアンドドラゴンズの第4版をプレイ。
ちゃんとルールブックが発売されてからのプレイは初めてですね。

あまり詳しくなかったので、種族も職業も名前もランダムチョイスしてみたのですが。
エルフのレンジャーという、素晴らしいツボキャラ誕生。(当然女の子)
2刀流にして、敵をバッタバッタとなぎ倒しました。
3.5版よりも、サクサク進められるし、ゲーム外時間を取られることも少ないので、私は好きなんだけどなぁ〜
3.5版よりも、初代のD&Dに近くなったと思ってます。

さて、今回の名前の決め方は。
ダイスでランダムに120までの数字(正確には118)を振って、その元素番号の元素名から命名。と、言うものでした。
ほら、元素番号も覚えられて、一石二鳥でしょ?
振ったのが、102。元素名ノーベリウムからイメージして、ノーフェにしました。
端っこにメモしたのが、Noveliumだったので、Veをフェを読んで見たのですが…
今調べたら、Nobeliumだった……………No!!(ノーベリウムだけにね。)

−−−−−−−−
この下は、いつもの4コマ記です。

あ〜あ、もうすぐ5月なのにまだ3月発売分(しかも上旬)の4コマ記です。