4KOMA[2010年1月ライオリ、ラブリー、ファミリー]

まんがライフオリジナルタウン:ちぃちゃんのおしながき】小学生女の子板前4コマは、“大井昌和”さんの作品です。もちろん、時期的にバレンタイデーネタなのですが、色恋ネタは薄いので(笑)、料理に使うくらいでしたが…。来月号の発売日がバレンタイン直前なので、そっちがメインのバレンタインネタになるのでしょうか? お母さんの再婚話がちらっとでたけど、そっち方向の展開は無さそうです。

まんがタイムラブリー:うさぎのーと】“師走冬子”傑作選として、「スーパーメイドちるみさん」と「あおいちゃんとヤマトくん」と共にの掲載。うさぎ先生、今回は節分でハイテンションです。節分ってそんなにハイテンションになる行事だったっけ? ついでに吹雪のせいで学校に泊り込むハメになるとか訳分かりません。みんなで宿泊+節分→「豆」って書いてある枕を投げ合う。やっぱり。意味分かりません。

まんがタイムファミリー:はっぴぃママレード】“北条晶”さんのお母さんが高校同級生4コマ(実の母が高校に後から入った)が、今月で最終回。2誌連載で人気もあったと思うのですが…、多分ネタ切れではないかと思います。最後はちゃんと、鈍感だった主人公も恋心に気付き、タイトルどおりにはっぴぃに終わって良かったです。