4KOMA[2010年4月タウン、タイム、きらら、ライオリ]

今更4月分4コマ日記その2です。

まんがタウン:70's愛ライフ】“吉田美紀子”さんの4コマは、1970年台の日本の習慣をネタにした、ちょっぴり社会的な作品。今回は、プロ野球がテーマ。今みたいにサッカーが流行ってなく、プロ野球の視聴率も高かった時代ですから、現代とは色々と違います。確かに昔はどこもかしこも巨人ファンだったよなー、とか思ってしまいましたが、私70年台には物心ついてないし。

まんがタイム:ひまじん】“重野なおき”さんのスーパーインドア派っ娘4コマ。主人公のつぐみちゃんはめったに外に出ないインドア派。仕事も内職(でもプロ級)。そんな日常の4コマです。毎月かならず集金に来るMHKの受信料収集係の人が、もう何年にも渡ってお金を貰えてないのがかわいそうです。本当に必ず毎月登場してるのに。

まんがタイムきらら天然あるみにゅーむ!】“こむそう”さんの女子拳法部4コマ。今回は拳法がなくてタケノコ掘りの回。もちろんマリィの妄想絶叫もありますよ。「カムバーック!」1話丸ごとタケノコ掘りなわけですが、タケノコ掘りあるあるネタもあって、私が住んでいるところがタケノコの名産地だった事もあり(地名にもその名残が…)なんか共感してしまう回でした。

まんがライフオリジナル:セトギワ花ヨメ】この“胡桃ちの”さんの4コマは、タイトルだけ聞くと婚活マンガっぽいのですがそうではなく。ウェディングドレスデザイナー4コマなんです。毎回色々な理由によりオリジナリティのあるドレスを求めるお客様に対して、さまざまな工夫を凝らしたドレスをあしらうという技術者もの。そんなにネタが続くのかなぁ…と思っていたのですが、気付くと60回=5年連載。心からすごい。胡桃ちのさんは、4コマ漫画家として一段違いますね。