4KOMA[2010年4月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

次の月にならないと先月分を書かないって訳でもないのですが…今更4月上旬分です。

まんがホーム:おしのびっつ!】“神堂あらし”さんの現代忍者学生4コマ。忍者であるという正体を隠しつつ学園生活を送る、くないちゃんと、しのぶクンのお話しです。って名前でばれない? 今回は、忍者なので持ってなかった携帯のお話なのですが、携帯の代わりにノロシで代用って。携帯を手に入れて、今月はくないちゃんの目がキラキラ光りっぱなしです。

まんがぱれっとLite:フリーマップ】同じく“神堂あらし”さんのファンタジー冒険4コマがついに最終回。美女剣士ウィセちゃんと気弱魔法使いのスズイくんのドタバタ冒険でしたが、完結しない感じで最終回を迎えてしまいました。二人のやり取りは見ていて面白かったのですが、今ひとつパターンが少なかったような気も…もうチョイゲストキャラを出しても良かったのでは?と思います。

まんがぱれっとLite:えこぱん】ぱれっとLiteからもう1作。“米田和佐”さんのヒーロー4コマがついに最終回。(女性なのでヒロインだけど、このマンガないではヒーローなんです)主人公の瑛己がヒーローエコーとして学園を助ける(?)お話。なにも助けてない気もしますが。最近登場の悪の女幹部キラーアイの登場で、やっとパターンがつかめたかなってところで最終回なので、ちょっと残念。

まんがタイムジャンボ:江戸川スイートエージェンシー】“弓長九天”さんの探偵4コマ……なんですが、とにかく変。キャラもネタも変。でもマンガ的な変ではなく、実在しそうな人物像で、かつ、変なんです。弓長九天作品全体に言えるのですが。今回は温泉旅行ということで、お色気シーンとかがたっぷりと……あるわけは無く。「死体を溶かして骨にできるくらいの温泉があるけど、その入浴剤はあるのかな。」とか、そんな会話ばっかり。あるわけないし!