お、ルゴール液だと思ったわけで。

山分けチャレンジ、時間があるときに参加してみました。
11クレほどプレイ出来たのですが、上の方が85点、60点、55点ってのは結構良いんでしょうか?
なにげに「人が知らないような事を知ってよう」という知識の収集の方向性が、今回のチャレンジと合ってる……のかも?

−−−−−

プレイ的には、いつもどおりを心がけてるのですが。
とある回の山分けで。1問目で40点を取り、5問終了時点で85点の時は焦りました。
最後に、歴史地理社会の全然分からない、2×2の穴埋め問題。
伊豆諸島(小笠原だったかも?)の北から順だったのですが。
4分の1だし、たまにはチャレンジしてみるかーとチャレンジしたら。
見事に両方間違えました。いえー!

−−−−−

珍しく(?)早押しで分岐に引っかかったのですが。
問題文がちょっと妙な気もしました。(若干うろ覚えですのでそこはご容赦を)

『正式名称は「複方ヨード・グリセリン」。/

この、1行目の最後の「。」がキーポイントで。
ってことは、この物質の一般名を答えれば良いってのが、今までのAnAnの問題でした。

ところが、押した直後にタイムラグで流れた文章が…
『正式名称は「複方ヨード・グリセリン」。別名をルゴール液…

あれ? ルゴール液って出ちゃった。
でも、確かもう1個別名あったような…ヨードチンキ? イソジン
と悩んでたのですが、そんな1文字目は無くて「オ」で×。

で、この問題の続きが。

『正式名称は「複方ヨード・グリセリン」。別名をルゴール液と言いますが、このルゴールさんは、どこの国の人?』

うーむ、後から見返しても、やっぱり1行目が変な気がする…
結局、全員間違いでした。
あ、私あのタイミングでも解答権3rdだったんですよ…

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[139]。
昨日のジャンル“グルメ生活”は「スノースタイル」でした。
ソルティドッグのように、グラスの縁に塩をつけるタイプのカクテルを、スノースタイルって言うんですよ−。

今日は「スノースタイル」の「ル」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで