青大盛り

七夕だったのかー! と気付いたのは家に帰ってきてからですが。
まぁ、特に何かある日でもないので、今日は3協力ほどプレイ。

<7月7日>
【1stアタック:4人】
・あめあめこさん(大魔導士)
・おぺらさん(青銅賢者)
・しゃ→ろんさん(魔導士)
途中の協力4文字クイズ。松尾芭蕉奥の細道の句で「あらたふと○○○○日の光」。
奥の細道って夏のイメージがあるし、どうも「青し」は入りそうだなぁ…と思い。
3文字目担当だったので、青を選択。これが、みんなと気持ちが一致しすぎたようで…。できた答えは。
「あらたふと青し青し日の光」
青すぎやろー!
答えは、青葉若葉の日の光でした。……クロスゲーム

途中、おひとり回線落ちされてしまい、3人での挑戦。
エリア8のグループ分け。温泉地の「神奈川/埼玉」分けは、さすがに神奈川の方は自分が知っている分で良かったようで。
メガホンを有効に使い、なんとか突破。
しかし、エリア9のラスボス戦は3人では辛かった…
多答リレーの秋田書店の雑誌。ミステリーボニータサスペリアミステリーも知らなかったよ…
さらに、多答リレーのフォトカノの登場人物とか!
聞き覚えあって選んだ棚町さんは、アマガミだったよ!!
という感じで、エリア9ラスボスは3119点で討伐失敗でした。

【2ndアタック:4人】
・ぼなんザさん(大賢者)
・ピントさん(青銅賢者)
・たけのこやまさん(黄金賢者)
エリア6の中ボスで敗北。あまりに頓死だったので、ほかに特にメモしてなかった…
私は最初の10問(協力2つ含む)を全部正解してたから、全然平気だと思ってたですよ…

【3rdアタック:4人】
・とおのうらはさん(白銀賢者)
・さとりE−パスさん(青銅賢者)
・アナザさん(青銅賢者)
多答リレーのお題が「カタカナ+アルファベット1文字」なジャッキーチェンの映画。
そんなにあるの!?
プロジェクトXが罠なのは分かるのですが、それ以外がさっぱり。いや2個は知ってたけど…
サイクロンZとプロジェクトSは積めませんでした…。

事故死したゴルファー、○○○・スチュワートって問題で。
3人で「ロット」「ロット」「ロッド」。後から調べたらミュージシャンでした…
しかも、ロッドが正しいし(笑)
ペイン・スチュワートさんらしいですね。ちょっと初めましてかな…

エリア9のラスボス戦。
ペリー来航時の船っていう5文字スロット問題で「サスケハナ号」と答えたかったんですが。
他の人答える様子もなく自信が…。本を使ったら、サスケハナが残ったので、答えてさらにメガホン!
これが無事に正解でした。歴史でメガホンするなんて、ミラクルですよ!?(一応神奈川問題だけど)
その後も、素晴らしくチームワークが良く。
点数は5468点と控えめでしたが、見事に討伐成功!! 今回のダンジョンでは初の討伐となりました。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。