アンサーさんの知恵ブクロ

今日は、池袋で開催された第11回A-1チャンピオンシップに参加してきました。
全国各地から、そうそうたる面々が参加されまして。
まさに、アンサー界の大同窓会です。あ、どうも、真鍋つかさ♪です。

−−−−−

盛り上がる中、大会スタート。
私の1回戦の相手は、やねん☆親方さん。
諸事情があったようで、まぁ、勝利でした。

2回戦は、なんと、再集計サイトでおなじみの、みくりや♂さん。
1戦目の積み重ねを勝ち、2戦目の早押しは0対0で迎えたラス問の漫アゲを取って勝利。
最後が漫アゲだったので、ラス問前を勝負で押しに言ってみたのですが…
うーん、トレリスじゃないほう、トレリスじゃないほうが…

3回戦は、ポンチョルさん。
1戦目連想を勝利、2戦目積み重ねは0対45で大敗。
3戦目早押しだったので、ダメかなぁ…と思ったのですが、早めに押していったら、みんなストレートな問題で3問先取できました。
漢字の部首問題は、おそらくポンチョルさんも得意だと思い、躊躇せずに押したのが良かったのかな。

4回戦は、こぐまさん。
1戦目多答フィニッシュは漫アゲ・グル生・漫アゲを連取して勝利。
2戦目テクニカルで決めないとダメだな…と思いグル生を投げるも、漢文を3連取されて敗北。
あぁ、これはダメだー、と思いつつ3戦目早押し。自然科学とエンタメの投げあい。
ところが、なんかハマってしまい、30対-10で勝利してしまいました。

準決勝は、ドアラさん。
はい、正直本日一番苦手な相手です。
投げられるスポーツは全く打ち返せず、漫アゲは得意分野が全然違うのできれいに分けるハメに…
ところが、1戦目が私本日初のビジュアルだったので、これはいけるかも? という可能性が。
そのビジュアル。1問目漢字ズームを取ったのは良いのですが。
2問目、白黒画像波うち問題で、どうもニワトリっぽいなぁと思ったのですが躊躇してはダメだなと押すもカタカナ3文字。
これは通せずに、時間がたって、見えてきたのが…コアラ!
ドアラさんに、コアラを取られるという盛り上がり方で、空気がヤバイ方向に(笑)
次を取られて、その次を完全に指運で(すみません)通して。
20対20で迎えたラス問。カラーズームの画像問題。
網が見えたのですが、どうしても、この網がモチの網にしか見えず。
速攻で押して、2文字が見えたときはガッツポーズ。「もち」! と答えたときは、会場からどよめきが。
多分、私の本日のベストアンサーですね。もち。

2戦目、連想。漫アゲvsスポーツ。1問目の漫アゲこそ取ったのですが。
2問目、夏季オリンピック問題は勝負押しからの「ミ」が×で…えっとどこだったっけ?
3問目、コードギアスを取られて。(これが嫌なパターン。普通の人にはとられない問題なのに…)
4問目、7枚目の「藪ログ」で押すも、僅かに押し負け。
のように見えるように、ドアラさんの直後に押しました。いや、誰か分からなかったよ?

1対1で迎えた3戦目、早押し。まだグル生が残ってます。
1問目「英語で三日月という意味の/」で手がビクっと反応して押してしまったのが運のつき。
あ、クロワッサンじゃない…と思ったのですがダメで。
一応「ク」は押したのですが、続かずに終了。答えはクレセント。
2問目、漫アゲのナムを取られて。
3問目、グル生こそドアラさんの誤答、私も分からずでしたが。
4問目の漫アゲ、5問目の語文は押せずに取られて勝負あり。
最後の問題を何とか取って、無意味なドヤ顔して終了でした。

3位決定戦は、可不可の返信さんと。
1戦目早押しは早々に取られ。
2戦目虫食い、3戦目連想を連取して勝利。
連想の1枚目「菅野美穂」を押し勝てたのが良かったです。

結果、1位ドアラさん、2位ミイラの呪いさん、3位が私、4位可不可の返信さんということでした。
今回は、パワー多い人が上位に残るという展開でしたね。
なにはともあれ、主宰のミーさん、およびスタッフの方々。お疲れさまでしたー

その後、盛大な飲み会が開催されて、もうそれはそれは。
あと、飲み会のあと、小祝さん、アラジンさん、百舌の早にえさんとQMA店内協力をやりました。
さすがに楽勝でしたね…。
まぁ「小祝さん、早くメガホン頂戴!!」とか言ってましたが(笑)

−−−−−

大会前に、3クレだけ全国対戦をしたので、その対戦記録。記載はプロ以上の方です。
戦績は 0-2-1-0でした。

<6月30日>
1戦目:ユキノビジンさん、テツレォーネさん
2戦目:VEGASさん、アケガミさん、ばけんさん
3戦目:詩歌さん、アケガミさん、肉弾魔人RXさん

みなさん、お相手ありがとうございました〜。