岐阜は愛知になりました。

なんか、気付いたら30クレもやってました。おかしいなぁ?
まだ級位のセミプロアンサーなのに、プラチナプロと3回も当たったんですが、そんなものなのかなぁ?
これで、合計5/8のプラチナ様と対戦してますよー。

−−−−−
今日のまちがっちゃたてへぺろのコーナー。

◎サバイバルクイズ(誤答率:[8/23]3.84⇒1.70[8/27])
(1) [エンタメ] 「中谷美紀さんの出演映画」
え? 主役なのに誰も取らないの? NANAとNAN2ではキャスト変わったかもだけど、NANAは中谷さんだよね…。
⇒× あれー?
中谷美紀」さんと、「中島美嘉」さんを(出題時から)混同していたことに、後から調べて気付きました。
中○美○さんって、ほら名前似てるしね。
中山美穂さんは分かりますので、ご安心下さい。
あと、キャストが変わったのは、大崎ナナではなく、小松奈々の方みたいですね。

◎山分けクイズ
(2) [歴地社] 「カナダのケベックから、アメリカの大西洋あたりにかけての山脈は?」
まず、ケベックの位置を勘違い。さらに、大西洋と太平洋と勘違い。
そして導き出した答えは「ロッキー山脈」→×あー!!
×の直後に「大西洋って書いてあるよー!」って気付きました。
正解はたぶん「アパラチア山脈」。
カナダって、オタワもモントリオールケベックもみんな東側なんだねー。(バンクーバーは西側)

◎4人カード奪取クイズ(奪取時誤答率:0.00 ⇒ 2.71%[8/27])
(3) [語学文学] 「綴りに「b」を含む英単語」
「ビニール」→×
いや、ポリ塩化ビニールって「PCB」じゃなかったっけ? と思って押したのですが。
これがびっくりするくらい綺麗な勘違いでして。
ポリ塩化ビニル:polyvinyl chloride(PVC)
ポリ塩化ビフェニル:polychlorinated biphenyl(PCB)
ビニルじゃなくて、ビフェニルだったー!!
間違えないように、今度からヴィヌィィィールって発音して、うざがられようっと。

◎4人テクニカルクイズ(誤答率:[8/25]3.97 ⇒ 4.17[8/27])
(4) [趣味雑学] 「愛知県内にある新幹線の駅は、豊橋、名古屋と?」
豊橋、名古屋と? って聞かれたので、名古屋の次だと勘違いしてしまったのもあるのですが。
岐阜羽島って名前は「岐阜」だけどギリギリ愛知県なのかー……→ぎ× あぁー!
豊橋と名古屋の間に、三河安城駅というのが、私の知らない間に(24年ほど前)できていたみたいです。

くやしいので地図で調べたのですが。
ホントにギリギリ、愛知県から4kmくらいしか離れていないんですよ。
愛知県がもうちょっと領土を主張していれば、岐阜羽島駅も愛知県内に含まれそうなのにー!
愛知頑張れー! 某お隣の県を見習って、領土を主張しちゃうんだー! いや、やっぱだめー!
ってか、普通に羽島市岐阜県だった。