ラピスラズリオープン参戦記

本日は、青問難問オープンクイズ大会、ラピスラズリオープンに参加してきました。
最初のペーパークイズ50問から大変なことに…自己採点では6点(だったかな?)でしたが、どうも5点っぽかった…
ということで、復活枠かな…と思ったら、これがボーダーギリギリ52位で2ラウンド免除。
まぁ、2ラウンドに行ったほうが押して答えられたのではという気もするのですが…
2ラウンドの上座クイズは、まぁちょっと難し目かな…という感じでしたが。

3ラウンド、ペーパー上位12人を除き、次点40人と2ラウンドからの8人、計48人を4グループに分けての純粋な早押しクイズ。
もう難易度が猛威をふるい、唯一分かった4コマも描く「オーサ」さんはフルネームが必要で誤答。
そしてもう1問、完全に勘違いして誤答して終了……
せめて1組目だったら問題の相性も良かったのに…と思うけど言っても仕方のないことで。
フルネームは覚えておこうと心に誓ったけど、もう忘れてしまった…

その後も準決勝・決勝と問題の難易度は猛威を奮い。
決勝に至っては、41問中で正解が出たのが2問!
その2問ともを答えた方が文句なくの優勝でした!!

と、こういう大会もアリなんだなぁ…と自分の中ではコペルニクス的転回でしたよ。
…ちょっとマネはできないかもですが…。

懇親会は、イタリア料理の店で立食形式パーティー風。
こちらはこちらで珍しい形式ですが、確かにずっと座ってるから足は疲れてないんだよね。
料理もお酒も美味しくて満足でした。