午後9時の護国寺

今日は、まんがタイムスペシャルより、藤凪かおるさんの4コマ漫画“21時のシンデレラガール”を紹介します。
親に内緒でモデルの仕事をしていて、門限が21時、しかも福島から東京に通っているという頑張り屋さんなとみ子ちゃんを主人公とした4コマ漫画でして。
そんなシンデレラ的漫画が今月で最終回を迎えてしまいました。

ついに両親に仕事がばれて、家を出て一人暮らしをすることになったとみ子ちゃんですが。
今度はお父さんが倒れて入院してしまい、大騒動に。そして、今月はこの話の最終的な結末が。
ドタバタしながらも、テンポと勢いのある、良い最終回だったと思います。
藤凪さんの4コマはかなり好きなので、おそらく近いうちに出るであろう、次回作にも期待してますよー

もう1作は、まんがタイムスペシャルより、駒倉葛尾さんの4コマ漫画“趣味じゃない園芸”を紹介します。
教師諸君!!でおなじみ駒倉さんのこちらの作品は。
学校ではなく、(たぶん県営の)植物園が舞台。仕事だから「趣味じゃない」園芸なんですね。

どうも舞台は神奈川の南側らしく、そのあたりのネタがちらほらと出て来てるのですが。
最後の1ネタで笑ってしまいました。
「園の集客のカギは名前だったんです。『湘南』『鎌倉』これさえ付ければ一挙解決!!」
いや、これは笑った。
どこぞのまったく海に面していない「湘南ひらつかキャンパス」とか「湘南台駅」とか。
そんなのを思い浮かべてしまいました。
ほんと、神奈川県には名前だけの湘南ブランドがあるよねー。なんでかな?