自然と科学

今日は、まんが4コマぱれっとより、あらたとしひらさんの4コマ漫画“マジでカガク”を紹介します。
マッドサイエンティスト的女子高生のみらいちゃん、黒い呪術的女子高生ののえるちゃん、そして2人にとても好かれている普通な女子高生のこもんちゃん。
この3人をメインとした、どたばた科学魔術4コマ漫画が、今月は一挙2話掲載で登場です。

2話目では、クラス替えにより一人別のクラスとなってしまったみらいちゃん。
いつもべたべたしていただけに、こもんちゃん分不足に…って、シュークリーム分みたいなもん?
完全に、コモチュー(←電気ネズミ的な発音で)になっちゃいました。
クラスを隔てる壁を爆破して、めでたしめでたし。……かな?

−−−−−

もう1作、まんが4コマぱれっとより、30M先さんの4コマ漫画“SUN×GIRL”を紹介します。
無口で照れ屋な総天然色少女うなちゃんと、一応主人公なりゅうくん、それに島の人々達を描いた。
瀬戸内海に浮かぶ島、姫子島を舞台にした太陽少女4コマ漫画です。
今月号は、表紙で、うなちゃんのまぶしい笑顔が堪能できますよー!

今月の内容は「花火」。つまり、スターマインっていうと違う漫画になっちゃいますが。
いつも動物に好かれて、気付くと動物がついてきてるといううなちゃん。
なんと、ネズミ花火にまで好かれることが判明しました。

今気づいたのですが、この漫画。背景の描き込みがすごいですね…。
普通は、4コマって背景白いのが多くて、読み手もあまり気にしないのですが。
白いコマが1個もない…、必ず模様とか入れてる。凝ってるなぁ。

かなり好きな4コマなのですが、1個だけ弱点を挙げるとすれば。
キャラクターの名前がみんな「海に関するもの」で名付けられているのですが。
平仮名2文字の女性が多くて、名前を混同しやすいんですよね…
「うな」「うず」「うみ」とかね。
メインキャラなのに、いまだに「うなちゃん」と「うずちゃん」を間違える…。
(この日記書いてる時だけで3回間違えてます。てへ)