ナムコマニアにはほど遠く…

今日は時報に合わせたりしつつ、32クレほど全国対戦。
音ゲーもしようとおもったんですが、2DXトリコロが大人気すぎて。
それにあぶれた人たちが他の音ゲーって感じでかなり混んでたのでほとんどできずでした。

本日の誤答は、4問。誤答じゃないのも含めて。

◎山分けクイズ
(1) [漫アゲ]「次のゼビウスの敵のうち、一番点数が低いのは?」
これ、素直に最初に登場する敵だろうと思って、「トーロイド」を選んだのですが×。
たしかに、トーロイドって動きが変則で点数最低じゃないかもなぁ…
正解は「ギドスパリオ」……って何? と思ったら遠くから飛んでくる敵弾みたいなやつでした。
「非常に手強い敵にもかかわらず、倒した時の得点が最も低い10点しかない。」とか説明されてて、無理だった…

(2) [グル生]「チンジャオロースに使われる肉は、本来は何肉?」
この話をつい一昨日友人としていて。
チンジャオロースに使われてる肉は、ずっと豚肉だと思っていたのですが、牛肉だと指摘されました。
「豚肉はホイコーローだよ」と。「そっかー」と納得し。
今日の解答で、「牛肉」を選んで2倍チャンスを使って×……。
調べたけど、日本では豚と牛は使われてる率も半々くらい?
中国語では「肉」って単に書いたら「豚肉」を指すらしいです。
(下のCMリンクの表記が、牛肉の場合)

◎4人連想クイズ【9】(誤答率:[9/21]0.90 ⇒ 1.09%[9/25])
(3) [グル生]
サファイア」を答えようとして「チ」と1文字目をタイポ。あああーー(泣)

(4) [趣雑]「キャラクター・中川翔子がCM出演・ソース焼きそばバゴォーン」など。
キャラクターだし、ソース焼きそばだし、で「ヤキソバン」だと思ったのですが、不正解。
考えてみると時代が違って、中川翔子さんじゃなくて千葉麗子さんなんだよね…
(コスプレゲーマーアイドルと言う共通点はあるけど)
正解は「マルちゃん」だったのですが、いまいち納得がいかないかんじ。
「マルちゃん」はブランド名またはマーク名だから「キャラクター」ってちょっと違和感あるし。
他のヒントもなんか微妙にずれてるような…「バゴォーン」は良いけど。
しかも、食べ物のブランドが趣雑なのね…。まぁ、連想なら仕方なしっていう誤答だと思います。