ソフトでも、ハードでも

今日は何か変な感じのAnAnでした。
プレイ中もなんか怪しい感じだし。
隣とその隣のプレイヤーがプレイ中ずーーーーーっとボタンをガチャガチャ押してるし。
問題も微妙な感じのが多かったし。
こういうAn的厄日ってのもあるのかなぁ。

−−−−−

今日の、し誤答しろよコーナー。
今日は24プレイで、誤答3+ミス1で、計4つ。

◎サバイバルクイズ(誤答率:[8/27]1.70 ⇒ 1.25[9/5])
(1) [語文]「五木寛之さんの作品」
「生きるヒント」を選べば良かったのですが、「蒼き狼」を間違えて選び×。
1番手じゃなければ、もう少し考えれたのに…
こないだみた「白き牝鹿」が印象に深くて、うっかりな感じですね。
蒼き狼は、井上靖さんでしょう…
「蒼ざめた馬を見よ」と「狼のブルース」って作品はあるみたいです。

◎山分けクイズ
(3) [自科]「長石・輝石・かんらん石からなる、黒っぽい石は?」
たしか、玄武岩を選んだと思うのですが、×。
3人誤答による独り占め大チャンスだったから、つい選んでしまいましたが、他の石って黒っぽかったかな?
玄武岩の説明を見ると、「斑晶および石基として、有色鉱物である輝石・カンラン石、無色鉱物である斜長石等を含む。」「肉眼での色は黒っぽいことが多い」とあるので、違うのを押してしまったのかも……

◎4人連想クイズ(誤答率:[9/4]0.48 ⇒ 0.92%[9/5])
(3) [自科]
もう、問題は良いです。答えたのは「インターフュ」→×
インターフェロンの「ェ」がぁ…

(4) [グル生]
8枚目までの覚えてるヒントは「ミネラルウォーター」「カラオケ」「ファミレス」「ジュース」「飲み放題も」「炭酸飲料」「アルコールなし」
これは「ドリンクバー」しか無いよね…と押すも、「ド」がなく「ジュースバーって言う?」って思いながら「ジ」で×。
残った文字から推測するに「ソフトドリンク」では無いかと思います。「アルコールなし」が8枚目だったし。
でも…
ソフトドリンクだと「カラオケ」「ファミレス」のヒントがかなり、謎。
うーん、もしこれが本当に答えが「ソフトドリンク」なら、ヒントを見直した方が良い気がするんだけどなぁ…