来月号どうなっちゃうのよ

コミックスが発売されるくらい続いてて、比較的好きな4コマ漫画の最終回は、この日記で書くように心がけているのですが…。
なんと、今月のまんがタイムきららキャラットは、該当作が4作品。
最終回重なりすぎだろー!
いつもより若干、紹介文も淡泊でお送りします。

まんがタイムきららキャラットより1作目。shigeさんの4コマ漫画“かためで!”を紹介します。
刀や帯刀が当たり前となっている架空の世界での、ドキドキ女子高生日常刀ライフ4コマ漫画が今月で最終回となりました。
かなり好きだったのにねー!
いわゆる日常系女子高生4コマなんだけど、非日常な「カタナ」というものが加わるだけで新しいものが生まれるという。
ある意味画期的な4コマの先駆けだったと思います。
また違った設定での作品も読んでみたいなぁと思う1作でした。

−−−−−

まんがタイムきららキャラットより2作目。永森ゆうさんの4コマ漫画“ひとより××”を紹介します。
「××」は「ちょめちょめ」と読みまして。
端的に言うと、主人公のひよりちゃんが、同じ学校の女子生徒にセクハラしまくるという漫画です。
百合もの…と言うにはあまりにも一方的すぎる、いっぽう百合漫画が最終回となりました。
素晴らしくキャラクターが立っていて、読んでいて楽しい漫画でしたね。
4作品の中では唯一、センターカラーでの最終回でした。

−−−−−

まんがタイムきららキャラットより3作目。ハトポポコさんの4コマ漫画“平成生まれ”を紹介します。
キャラットに一大旋風を巻き起こした、亜空間ギャグ4コマが最終回となりました。
正直、最終回になると思わなくてびっくりでしたよ。
ウザキャラの佐藤さんをメインとして、謎な人の原田さんや、美人バカの藤井さんなんかが、良くわからないことを言ったりしでかしたりします。
………あぁ! なんかうまく説明できない!! 読めば分かるよ!
(説明無理で投げてしましました…)

−−−−−

最後は、まんがタイムきららキャラットより、ninoさんの4コマ漫画“まじん☆プラナ”を紹介します。
アラジンと魔法のランプをモチーフにした、ちょっとファンタジーな日常バトル漫画?が最終回となりました。
この作品は先月が最終回の予定だったのですが、休載で一か月延びたんですよね。
だから、コミックスの最終巻が先に出ちゃいました。
途中までは、ヒロインの人数がカウントされてたハーレム漫画の様相を呈していたのですが。
なんか、途中からバトル漫画っぽくなりましたね……作者の趣味かな?
闘う女の子が可愛くてかなり好きだった漫画の1つでした。もったいないなぁ…。

と、駆け足で、以上4作品でした。