最近のTVについて

ツイッターの方ではグチのようにつぶやいていたりしますが。
最近のテレビについて、ちょっと酷いなぁと思う事があります。
気にしているのは、次の3点。
見てる番組にクイズ番組が多いので、特に気になるのかもしれないですが…

1)過大・大げさすぎるテロップや、単なる宣伝のテロップの多用
2)番組の後半の内容のネタバレ
3)悪いタイミングでのCM

1のテロップについて、発言を大きく書いて効果を強めるテロップとか、
補足説明のためのワイプやテロップは別に良いと思うのですが。
「この後、あの人があんなところに!?」とかテロップを出しておいて、実は次回予告が30秒入るだけとか。
そういうサギ臭い使い方が嫌いなのです。
あと、無意味に入る宣伝も嫌で。
特に夕方4時からの相棒再放送で、まったく関係ない番組のCMが入るのはなんでなんだろう??

2のネタバレ。特にクイズ番組に多いと思うのですが。
「○○さんが1000万円に挑戦!」とか書かれたら、途中の問題で何一つドキドキできないですよ。
新聞のテレビ欄、番組予告、CM前の一言でネタバレされては興ざめです。
ほんと、クイズ番組に多いよなぁ…。
逆に、クイズ番組以外のネタバレはあまり気にならないのかも。

3は近年特にひどく。みんな思っているんじゃないかと思います。
はっきり言って、あんなにひどいタイミングでCMに入ったら、そのCMのメーカーのイメージダウンになるんじゃないの?って思うくらいです。
やっぱりクイズ番組に多い気がしますが。番組後半に1分おきにCM入れるなら、バランス良く入れようよ! って思います。
問題を出して、考えているタイミングでCMに行けば、チャンネルかえないような気がするし、悪くないのですが。
問題を出して、解答者が解答を出して、正解発表でためて、ためて、CM。これが特に不快ですね…

最近は、上記の3拍子がそろった番組は見ないことに決めちゃってます。TV見て不快になってもしょうがないし。
そしたら、今日(木曜)の8時台は、VS嵐が一番面白かったという。
まぁ、NHKだけ見てればこれらで不快になることはないんだけどなー。