プロアンサーズ11月の会

本日は、プロアンサーズの集まりがありまして、1日クイズをしておりました。
今日は問題や企画の持参はなく、解答者オンリーとして参加。3つの企画が催されました。

・ペーパーグループ分け、3グループ昇格クイズ
ペーパーで成績順に3つのグループに分け、下位の人たちのグループから5○3×なクイズを実施。
上位2人が真ん中グループに昇格して、さらに5○3×なクイズを実施。
その上位3人を含めて、ペーパー上位組と7○3×なクイズを実施して、優勝を決定! というものでした。
結論として、もっとも早押しクイズに参加することに。
ペーパーのへっぽこな成績を返上して、なんか早押しクイズで正解を重ねられたのですが、上位組のところでは太刀打ちできず。
3問くらい? 正解できたのも良かった方じゃないかなぁ。

・クイズ歌いましょう!
早押しクイズを出題。それに対して、「普通に答える」か「答えの入った歌のその部分を歌う」かを選びます。
普通に答えた場合は「歌うチャンス」は席順に流れていって、最初に歌う人が出るか一周するまで回るという。
そんなクイズ。答えても2点、歌っても2点。答えた人が歌えば5点というルールでした。
答え「ストライク」で、「投げる手裏剣ストライクー♪」と歌えたのは気持ち良かったです。

・ジャンル別生き残りクイズ
最初にジャンル希望で2グループ「自然科学・語学文学・歴史地理社会・スポーツ」組と「エンタメ・漫画アニメゲーム・グルメ生活・趣味雑学」組に分かれて。
トランプを使ったライフ制のクイズを行い、上位3人ずつが決勝へ。
さらに、決勝に行けなかった人で敗者復活も行い、それらの勝者も含めて決勝戦。と言った具合でした。

途中、アニメの「ヨルムンガンド」を「ヨルムンガルド」と答えて×になり(厳しい!)。
あれ? と思ったのですが。
もちろんアニメ(漫画)は「ヨルムンガンド」が正しくて。
ウィキペディアとかの表記を見ても、神話上の蛇は「ヨルムンガンド」でして。
じゃあ、何が「ヨルムンガルド」なのかというと。
モンスターコレクションTCGをはじめとして、カードゲーム界では「ヨルムンガルド」となっている物が多数。
遊戯王とか。
どうも、そこから知識を入れてしまったため「ガルド」で覚えてしまったようです…
アニメを見てて『「ガルド」じゃなくて「ガンド」なんだ…』と思った覚えがあるのですが。
口からでちゃうのは言い慣れた方なのはしょうがないですね。
シュバルツバルトをシュバルツシルトと答えたあの日を思い出しました。