耳からとろとろ

今日は、ゲーム系問題のクイズサークル“倶楽部熊瀞”の例会に参加してきました。今回より、正式に参加ということで…。
朝から晩まで、企画だらけの重厚な一日。これはすごいなぁ…と思いました。

1)イントロ&読み問題交互出題クイズ
最初はフリーバッティング風に、軽いクイズから。
読みで「スーパーストリートファイター4」を、イントロで「ミッキーマウスマーチ」を答えたくらい。
一応、家庭用のパラパラパラダイス持ってるしね。

2)2セット制早押しクイズ
スーパーファミコンのタイトルで先頭の文字に多いのは?」は、絵しりとりの影響もあって余裕でわかりました。
普段から、ゲーム名の1文字目をこんなに考えてる人もいませんよね(笑)
その他「実績」「ファイアープロレスリング」「アウトフォクシーズ」など、やっぱ自分がわかる範囲だけ分かる感じです。

3)ビートマニア+2DXシリーズイントロクイズ。
各シリーズから数曲チョイスしての、イントロクイズ。
かなり分かる気分でしたが、他の方々の猛者っぷりにびっくりしました。
猛者の方々が抜けた後、「19, Novenber」と「murmur twins」だけなんとか取りましたが…。
ギガデリックをジュデッカって答えるあたり、相変わらずインスト系テクノに区別がついてないよね!
でも、I was the one がタイトル出てこなったのが最大の悔やまれ。
もうちょいタイトル覚えるように修行します…

4)モザイククイ
新企画(らしい)、きんいろではない、モザイククイズ。モザイクが徐々に明らかになっていくので早押しで答えます。
見た目、閃乱カグラの「斑鳩」さんに似ていたキャラクターで誤答してしまい。
その数問後、今度は「飛鳥」さんに似ていたのですが、躊躇したら今度はほんとに飛鳥さん。ぐはぁ。
琉球」「ルナーク」「リリ」は意外と萌えどころでしたが。
「リリ、フルネーム言えます?」に答えられなかったたので、今度は覚えていきます。
ちょうど目の前にクイーンズゲイトが……って、本名書いてない!?

5)歌曲イントロクイズ
ちょっと、分かったら押していこう、と思った最初の1曲。
「テーテーテー…」って鳴った瞬間、分かると手は動いたのですが。
あれ? これ、パッションの誰の曲だっけ?
モバマスのCDの人で……茜かな……タ、タイトル全然分からないぞ→苦し紛れに「ミツボシ☆☆★」×
しかも、みりあ曲のつもりで、未央曲を答えたあたり酷いです。結局、茜曲でした。
まぁ、3音で反応出来た自分を褒めることにします。だって、残りは1問も押せなかったもんね!

6)ボスラッシュクイズ
ゲームのボスキャラ名を連続で言うので、ゲーム名を当てるというクイズ。
新企画で面白かったのですが、ほんとに分からなかった…
幾つかヤマを張っていたのですが、はっていたゲームなのに結局分からなかったというダメな感じ。
「ミノタウルス」ってボスに登場しすぎですね!

7)ゲームボーイオンリーイントロクイズ
音源からして懐かしい感じのイントロクイズ。
SaGa系くらいは分かるかと思ったのですが、みんな速いよ!!
カエルの為に鐘は鳴る」もヤマ張ってたけど、考えて見たら曲覚えていませんでした。
唯一、押されたところで分かったのが「役満」だったかも。やったことないけど、友人がよく歌ってたので。

8)ノーマルイントロクイズ&記憶喪失クイズ。
ノーマルイントロのあとは「ここはどこ?」「私は誰?」みたいなイントロクイズ。
この企画も面白かったです。「ミュートシティ」とか答えたかったところですね。

−−−−−

総評。結構やっているゲームも多かったのですが、現役ではないのと、最近あんまり音楽を聞かないので全然だった感じです。
あと、イントロからタイトルに直結しないところもあるので、これは今後の課題として修業したいと思います。
とにかく1日盛りだくさんで楽しかったー!