倶楽部熊瀞6月例会

本日は、ゲームイントロクイズサークル・倶楽部熊瀞の例会に参加してきました。
今日も1日、ゲームクイズ三昧。めっちゃ盛りだくさんでした。

・朝フリバ
100曲超のゲームイントロクイズ。
コトダマンはかろうじて押し勝ち正解しましたが。ポップン2曲が押したものの2曲とも曲名/ジャンル名とも分からない…sana曲で、最後まで歌える(歌詞はわからないけど)のに…修行し直しですね。
修行とは。

・レトロめ早押しボード風&イントロ
外野で聞いている感じでしたが、だいぶわからなかった……
イントロも聞いたことあるー→ベアナックル3…あ! そうかー。程度。

・テーマイントロ:涼しげ
なんか涼しげな曲を選んだイントロクイズ&10問単位で早押しクイズ。
10問目の早押し「レイアムランド」は曲を聞いたときに分かったけど、場外。
しかし、その数十問あとの「水の巫女エリア」は問題文を聞かずに答えられました。
私の号泣ゲーの1つなので…(出番ほとんど無いのにすぐ死ぬんだけど、3で死ぬのは彼女だけだったような)

・5ジャンル早押し
ジャッジアイズ/マーヴル/ペルソナ/古い/新しい…の5ジャンル。
人数が多かったので、2ジャンルだけ参加で古い/新しいに。
……何か答えられたっけ?? ジャッジアイズが面白そうでした。

・5形式ミックス(私の企画)
ビジュアルエフェクト/カード奪取/雑イントロ/コトダマン風クイズ/画伯モザイクの5形式。
約2時間の大ボリュームでした。なかなかに盛り上がって良かったです。
画伯モザイクが意外とウケたので(そして労力が一番かかっていない)、またやるしか。
雑イントロはほんとに雑だったので、次はちゃんと持っていきたい。

・中国語リターンズ
ゲームタイトルやキャラなどの中国語から日本のタイトルを当てるというもの。
意外と調子よくて(簡単めを外さなくて)、多分2位だったと思います。
過去問の記憶も重要でした。

・ソシャゲ問読み
駅メモ」と「コトダマン」のクイズが連続で来て、両方答えられなかったのはほんと申し訳ない…
うーん、基本とはいえ、触ってなかったり、あまり名前を呼ばなかったりすると、プレイしていても忘れているもんだなぁ…と。同じ問題がでたら次は絶対答える。

・レトロペーパー風
偶然対比的な存在に。しかし、むずい。基本すらわからなくて4/20。

・謎解きクイズ・ゲーム編。
もう脳汁でまくりでした。かなりひらめきが良くて、1st正解を3問したと思う。
問題の出来も素晴らしかったです!
でも、惜しくも1点足りずに2位……

と、思ったのですが。もしかして、前回やった最初の3問(私は参加していたので不参加で0点)の得点の分だったりしたのかも?
…まぁ良いや。なんか、謎解き問題徐々に作っちゃってたり。てへへ。

-----
クイズのあとは、夕食。
最近よく行き始めたローストビーフ屋で、ローストビーフ定食大盛りを頼んだら、本当に大盛りでお腹いっぱいでした。満足さーん。