スペースなオペラ

今日は、まんがタイムスペシャルより、原作サカザキさん&作画はなこさんの4コマ漫画“銀河系女子高生ありすちゃん”を紹介します。
女子高生として生活しているありすちゃん。実は…宇宙人! だったらよくあるのですが。
宇宙人ではなく、宇宙なのです! 正確には銀河なのです!!
女子高生が実は銀河。斬新すぎるのですが、非常に良い感じに面白い作品となっています。
絵も可愛くて、ネタも優秀。天文に関する内容も豊富で結構タメにもなるという3拍子揃っています。

ありすちゃんは日本に研修?のような感じで来ているのですが、発想が地球外のそれでして。
また時々とんでもない大きいスケールで物事を見たりします。この発想はすごいなぁ…と思う事たびたび。
ちょっと影のあるブラックホールっ娘のゆせちゃんも、結構ドジっ娘だったりして目が離せません。
彼女たちと普通の高校生とのやりとりがまた楽しくて。アンサンブルの良い作品に仕上がっています。
しばらくしたらコミックスも出るだろうし、期待したいですね。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムオリジナルより、森繁拓真さんの4コマ漫画“あねぐるみ”を紹介します。
となりの関くん」で知られる森繁さんの作品ですが、今号で最終回となってしまいました。
おもちゃ会社を舞台に、上司で奔放な姉にこき使われる、不憫な会社員の男子タケロー君の姿を描いた作品でして。
舞台を生かした突飛な発想のアイテムやおもちゃなんかがたくさん出てきます。

全体的にそつが無いのですが、逆に売りも特に見当たらないのですよね…
このタイミングでの終了だと、コミックス2巻は出ない感じだよね…うーん、ちょっともったいないような気もします。
他誌でも複数連載抱えてるので、オーバーワークになっちゃったのかなぁ? と思ってますが…