ほろ苦い青春群像

今日は、まんがタイムラクより、群青ピズさんの4コマ漫画“くじらジュブナイル”を紹介します。
パラレルワールドをテーマにした、SF青春4コマ漫画が今回で最終回を迎えました。
ストーリー主体ではあるものの、4コマ目にオチがある漫画が多いのは良いなぁと思います。
ちょうど、コミックス2巻分で1つのストーリーが完結。2時間の映画を見ているような印象でした。

最終回という事もあり、ちょっと格好良いセリフやシチュエーションが多いのですが。
最後の小ネタと大ミスで全部持っていってしまうドクさんが素敵です。

−−−−−
もう1誌、まんがライフですが、本題の前にちょっとだけ。
新連載の渡辺伊織さんの漫画“ナノレンジャー”について。
名前負けしている主人公2人が、とても名前を「名乗れない」という意味と。
いつかその名前になる人間に「なるんだ」という2つの意味で。
「ナノレンジャー」なのかなぁと思います「ノレ」って「ル」に見えるでしょ?
後者は偶然かもですが…

で、本題。北条晶さんの4コマ漫画“やねうらの彼女”を紹介します。
オンボロアパートの屋根裏に住む眼鏡っ娘女子高生引きこもり大家さんとの、変な生活を描いた同居?4コマが今回で最終回を迎えました。
北条晶さんらしい個性的な人達と、ちょっと不思議なシチュエーションが素敵な作品だと思います。

最終回の今回は、数年後から当時を振り返る…という作り。
ちょっと青春を感じるような笑いと切なさが入り混じった回想となっています。
最後には大ゴマでの大家さんの未来像も…サービスですね。