それぞれのマニア路線

今日は、まんがタイムファミリーより、水井麻紀子さんの4コマ漫画“ひかり!出発進行”を紹介します。
ローカル線にて、放課後ボランティア駅長さんをしている女子高生のひかりちゃんが主人公。
ローカル駅を舞台にした田舎風味ののほほん4コマ…がメインだった記憶があるのですが。
いつの間にやら鉄分多めの、鉄道4コマになりつつあります。

今回は名古屋まで行ってドクターイエロー(という、新幹線のお医者さんのような黄色い新幹線)を見るお話。
鉄道あるあるを含みつつ、女子高生の可愛さも堪能できる素敵な漫画です。

「せっかく名古屋に行ったのに、名鉄にもリニモにも乗らなかっただと!?」
とか言われても、分からないからね!

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、ノッツさんの4コマ漫画“ソラミちゃんの唄”を紹介します。
主人公のソラミちゃんは、宅録タイプのミュージシャン。本職は…浪人生。
スーパー完全引きこもり少女ながらネット上では人気だったりします。
友人3人に家に来てもらっては交流をして勇気づけられるのです。

そんなソラミちゃんですが、今回はついに大学の合格発表!
まずは「合格発表の為に外に出る」という難関を突破し、そして大学にも…?
正直、大学に受かったら終わっちゃうと思ってたのですが、新展開があるらしいです。
ちょっと勇気をもらえる、素敵な作品だと思いますよ。