倶楽部熊瀞10月例会

という訳で連日のクイズ例会。今日はゲームイントロ(メイン)クイズサークル倶楽部熊瀞の例会でした。
朝から晩まで企画盛りだくさんでしたよー。
−−−−−
(1)フリバ風、5ジャンルイントロクイズ。
芸能、アニゲ、アレンジ、その他、二重奏の5種類の問題を答えるというもの。
なにより二重奏の問題の凝りっぷりがすごいと思いました。
−−−−−
(2)画像クイズ
画像から、ゲーム名とキャラ名を当てるというもの。
ナンバリングやサブタイトルを間違えたりして、オマケ中間点が多かったです。うーん。
一番ひどい誤答は「鑑これ 〜鑑隊これくしょん〜」もう、自分で笑うしかなかったです。舟編だよ!
−−−−−
(3)ガンガン出題されるイントロクイズ
自分が分かるべき問題は「パイロットウイングス」。
絶対知っている、ここ数年の間にやってる…と思ったのですが、思い出せず。
4・5年前に再び最初からクリアしたんだけどなぁ…。(SFC版)
−−−−−
(4)きんいろ(?)モザイククイ
モザイクがだんだん薄くなっていくので、早押しで当てるというもの。
序盤で「ミッドナイトランディング」を「スターラスター」と誤答。
出題用に同じ画像を用意してたのに!(本当に同じ画像でした)
3問で抜けだったのですが、「かすみ」と「犬福」しか答えられず、あと1問が…おしい。
(ふと今パソコンの両脇を見たら、左に犬福のぬいぐるみ、右にかすみのフィギュアがあったよ!)
問題の難易度の下がっていく具合がバランス良くて素敵でした。
−−−−−
(5)2チーム対抗クイズ合戦
4形式を2チームで対戦して、合計点を競うというミニ大会でした。
まず、10問のクイズが出題され、各自1問を選んで解答するというテレ朝のあれっぽい感じの出題。
ジャンル:格闘ゲームで、たまたま3日前に遊んだばかりの「Fate Unlimited/code」を答えた以外はあまりぱっとせずでした。

次は同様の感じで、11個の選択肢から誤答の1選択肢以外を選ぶドボンクイズ。
これをチームで成功してなんとか同点に追いつきます。

3番目は、デッサンクイズ。
解答者が1人選ばれ、他の人達がお題の絵を書いて伝えるというもの。
3問ありますが、描く人はどんどんと減っていきます。
長年の絵しりとりの威力を見せるぜぇ〜と意気込んだら、サイコロで1/10の確率を引いて解答者に。
でも1問目「ブリジット」を華麗に正解すると、その後「ヨッシー」「ライアン」を正解して3連答!
見事に活躍できました。たぶん。

そして最後は、イメージ漢字クイズ。
解答者以外の9人が1個ずつ漢字を書いて、キャラなどを当てさせるというもの。
漢字で2番手だったのに、格好つけたい感じで漢字を書いてしまい足を引っ張り気味に…
お題「麻宮アテナ」で、「尻」とか、分かる人にしか伝わらないよ!?
最終的に、僅差で敗北…でしたが、すごく楽しい企画でした。
−−−−−
(6)多答クイズあまのじゃく風
再びチーム対抗ですが、こんどは答えがたくさんある問題。
攻・守に分かれて、攻め側はできるだけばらけてかつ正解を書く。
正解ごとに1点+種類ごとにさらに1点。ただし誤答はマイナス点。
守り側は攻め側が書かなかったも正解を書いてたら、ごとに1点。誤答のマイナスは無し。というもの。

問題「Answer×Answerのジャンル」というグロ問(?)で悲鳴が上がる中、ドヤ顔で「歴史地理社会」を答えるとか。
(一応)あまのじゃく大臣か何か(とにかく3位だったの!)を持っているので隙間産業は得意。
なかなかに得点を稼いで、チームの勝利に貢献しました。たぶん。
最後の2問は安全に行ったら、「火力発電所」「シャドウレーザー」がともに、並んで座ってた同じ3人かぶっててちょっと笑いました。
−−−−−
一日盛りだくさんでしたが、超楽しかったです。
やっぱり、ゲーム好きなんだなぁ…とここに来るたびに実感します。