倶楽部熊瀞12月

今日は、倶楽部熊瀞今年最後の例会に参加してきました。
イントロメインのゲームクイズ三昧。
私もそこそこ得意なはずですが、他の方々が強敵すぎてあまり答えられません。
…ですがね、大体の問題は答え自体は知ってるし。
「あー、そうだー!」って思うことが、「へー初めて知った」よりは多いのが面白いポイントなのかも。
今回はおおむね1時限に1回くらいは答えられたので良かったです。
−−−−−
途中参加だったので、参加した位置からですが…。
1時限目:ゆっくりに読ませてみましたクイズ。
名言・キャッチコピーのキャッチコピー問題が面白かったです。
やったことは無いけど「デュープリズム」を答えられたのは嬉しかったです。

2時限目:オープニング読み出しクイズ
「ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島」は未だにストーリーを思い出しただけで泣けるくらい好き。
好きな物を答えられるのは嬉しいところです。

3時限目:熊瀞教育委員会
タイトル英訳/和訳クイズ、国語、音楽の3部構成。
「木綿→コットン」はすぐに反応できたのは、コットン問題を去年の青鯱で出したから?

4時限目:4枚連想クイズ。
全15問も、2問しか正解出来ないという体たらく…というか難易度高かった?
双葉理奈は致命的な誤答でしたー。(正解は、双葉理保

5時限目:モザイク+1クイズ。
モザイク問題と追加問題に答える物。追加問題は、5秒以内なら何度答えても良いという優しいルール。
唯一答えたのが「トランちゃん」。いや、これを答えられたのは愛でしょ、ほんと。
「初出作品は?」という問題を、2DX2ndStyle×→2DXSubstream○となんとか答えられて2ポイント。

6時限目:イントロクイズ。
地蔵。いや、2回ほどは押し負けだったんですよ?

7時限目:近似値クイズ30問。
全ての誤差分の累計がマイナスポイントとなる斬新なルールで、500点以上を叩きだして…
でも、ビリかと思ったらそうでもなかった。
レイトンvs逆転裁判のナゾの数、モンハンの敵の種類、艦これの艦娘数で大たたきしたのが敗因ですね。
この3つだけで、330点も増やしてるし。
−−−−−
その後は壮大な忘年会。盛り上がりました。
…が、忘年会の途中から、なぜか声が出なくなってきて。
声出し過ぎた(あれ? あまり答えてないぞ)せいかなと思ったのですが。
翌日、あんなことになろうとは……