【Quiz】倶楽部熊瀞2月例会オンライン

本日は午後から夜まで、倶楽部熊瀞の例会でした。
久々のオフラインも予定されてましたが、コロナ感染者数の急増でやはりオンラインに…

私は2枠出題。
1枠は「問題の題意に沿ったゲームタイトル」を書いて、できるだけ重ならないようにするというもの。
できるだけ、できるだけマイナーなものを選ぶのが良いわけで。
例えば「漢字5文字」のゲームや「シリーズナンバリングが5以上」のゲームなど。
変なところでかぶって「おぎゃー」と叫ぶ声も楽しかったです。

もう1枠はモザイククイズ。
ゲーム画面を、「かなり荒いモザイク」と「まあまあなモザイク」の2段階で出題しました。
すげー、という超能力的な正解も出て、企画としては大成功!
ちょっと盛り上がったので時間オーバーしちゃったのが失敗かな…
途中で切るのやりにくくなるから、ちゃんと問題数を抑えるべきでした。

その他の出題は…
・画像からキャラ当てクイズ。難しい…
・普通に問読みゲームのクイズ。難しい…
レトロゲーム配信者の手描きイラストからゲーム当てるクイズ。面白いけど難しい…
・矢継ぎ早RPG画像からタイトルボードクイズ。難しいけど結構できたんじゃない? ナンバリングめっちゃ間違えた…
・多答早押しクイズ。クイズもだけど押すタイミングが難しい…
・イントロクイズ。これはまぁいつも難しいので。

と盛りだくさん、午後10時半くらいまで楽しみました。