小悪魔と大悪魔

今日は、まんがライフMOMOより、内村かなめさんの4コマ漫画“姉妹サンド”を紹介します。
強引な姉と、小悪魔な妹に翻弄され気味な3姉弟の真ん中男子を描いた家族4コマが最終回!
他誌で、妹漫画描いてますからね…ちょっと内容かぶり気味ですよね…というのはちょっと思ってました。
姉も可愛いし、妹も可愛いのですが、この長男のゆーたくんもリアクションが可愛い。
とげとげ感の少ない、非常に癒される作品でして、コミックス全1巻はちょうど良いボリュームかも?
−−−−−
やっと3月発売分に到達…な、もう1誌、まんがホームより、ユキヲさんの4コマ漫画“まりかちゃん乙”を紹介します。
うざかわキャラなまりかちゃんをメインにしたスクール4コマが、ついに最終回!
というか、連載当初はコミックス3巻まで続くとは思いませんでしたよ!?(褒め言葉)
結構、キャラクター(というか、まりかちゃん)が、漫画の登場人物であることを自覚した発言をしたりと。
4コマ漫画のタブー的なネタも織り込んで来てて、他とは一線を画した作品だったと思います。
絵は綺麗だし、キャラも可愛いんだけどなぁ…。
なぜかそれを感じさせないネタが多い作品でした。