見逃しちゃーだめよー

本日は、友人宅で1日麻雀をしていました。
結果は8半荘で+7(700点)という、咲か! と突っ込むくらいの原点っぷり。

今日の印象に残る半荘は。
一人の方の点数が1000点を切り、ノーテンでも飛んでしまう状態。
この状態でノーテンやチョンボだと、複数の人に飛び賞を支払うので大変…というルール。
で、この状態で発生だけの誤ロンをしてしまい、アガリ放棄に。
ガリ放棄なら、ノーテン罰符は良いんじゃ…という気もしましたが、ノーテン扱いらしい。
そしたら、残り3人はテンパイすることが条件になっちゃって。
頑張って3人テンパイで飛ばし賞を得たのですが…

親はわざわざ、その人のハイテイロンを見逃すという鬼のような所業を。
ハイテイがついて親満貫だったので、上がればよかったのに…
私は出たら見逃す気はありませんでしたよ。もちろん。
だって、国士無双のテンパイだったし…惜しかった…