熊瀞オープンベータ

本日は倶楽部熊瀞主催のオープンクイズ大会「熊瀞オープンベータ」。
私も一応スタッフの端くれとして参加してきました。
細かなサポートやペーパークイズの採点などですね。

大会の方は大盛況だったようでよかったです。
特にこの大会でしか出されないような「ウォォォォオォォ」コースの問題が好きです!
(自分制作の問題も幾つか…1問?ありましたよ)

その他、全問ボードの閃けば知識が無くとも当たるかもクイズとか。
あまり人が来なかった、来いよ!どうぶつの森クイズ(鵺とか)など。
コース別クイズも盛りだくさん。

敗者復活のじゃんけんクイズや、ブシドーブレード
準決勝のクイズグランプリ風クイズ(金髪美女など)
そして、マジメな形式の決勝まで盛りだくさんの1日。
最後は同点決勝まであったんだから、すごい白熱ですね!

大会のあとは打ち上げ。これも盛り上がりました。
−−−−−
一つ反省点を挙げるならば。
正解者を間違って記載して、参加者の方から指摘されるシーンがしばしば。
これはジャンルアタックオープンでもあったので、気をつけなければ…。
できれば進行役の人が居て、口頭で正解者の名前を告げるくらいが良さそうですね。
「○○さん、お見事!」みたいな言い回しは、そういう役に立つんだなぁ…