GW最終日も…

今日は、我が家で1日中ボードゲーム・カードゲームを遊んでいました。

試作中のシンデレラガールズ・デッキ構築型カードゲーム。
意見を取り入れつつ、少しずつ改良。
ちょっとずつ良くなってる気はしますが、1プレイが長いなぁ…といところで。
もうちょっとシェイプアップすることに。
その他は…

・ロシアンレールロード
モスクワからキエフサンクトペテルブルグウラジオストックへと線路を引きつつ、得点を稼ぐワーカープレースメントゲーム。
やれることが多くて結構たいへんなのですが、慣れると1プレイは短くなりそう?
ワーカーを置く枠の争い以外はほぼ1人遊びかも…
ってワーカープレースメントは大体そうかな?
もう少しやってみたいゲームですね。

・街コロ(バリアントルール)
普段の街コロに特殊なルールを追加してプレイ。
カードを山札化して、そこから引いて8種類(同じ種類は重ねる)のカードを場に出し、そのカードしか購入できないというルール。
このルールを導入したら、一気に面白くなった気がします。
同じ施設を重ねて買いまくるのが、軽減されるからですね。おすすめルールです。

・ハートオブクラウン
上記バリアントルールの元ネタと思われるデッキ構築型ゲーム。
ずーーっと勝てて無かった気がするのですが、久々に1勝だけ勝利。
擁立した王女様を全く使用せずに勝利というのはどうかと思うけど…
勝ったから良いの!! 埋もれた財宝の引きが良かったおかげでした。