春もボドゲ三昧

本日は、友人宅で一日中ボード・カードゲームに興じていました。

・The Last Brave

f:id:MORIKU:20190317114255j:plain

ラブレターで知られるカナイセイジさんのカードゲーム。
各プレイヤーに「キャラ」「クラス」「属性」「魔法」といったカードが配られて、それを隠しつつ戦うという内容。
ロールプレイが推奨されているらしいので、そこをちゃんとやったほうが良かったのかな…と。
私は、全員に2ダメージを2回位行ったので、その後めっちゃ狙われました。
(HPが7くらいのゲームなのです)

ノイシュヴァンシュタイン城
お城の間取りを購入して、城を作っていくゲーム。いろいろな点数源で点数を稼いでいくのがポイントです。
間取りは親のプレイヤーから買うので、そこの駆け引きが重要。
序盤に焦って高額で買ってしまったのが良くなかったなぁ…とあとから後悔しました


テラフォーミング・マーズ
火星を地球化していくゲーム。
最後の方のターンで、他のプレイヤーがちょっとミスして、その分私が1ポイントだけ得たのですが。
結果最終得点が1点差でその1点が命運を分けたことに。
全体的には大まかな感じがするのですが、結果は僅差になるゲームですね。

・シャドウレイダーズ
陣営に分かれて、正体を隠しながら戦う人狼ボードゲーム
結構正体をいい感じに隠してたかと思ってたのですが、「ダメージ倍」の武器で一気に死んだよ…

・ダイスフォージ(拡張あり)
ダイスの目を購入してダイスを育てて、副次的な効果のあるカードなどで得点を稼ぐゲーム。
ダイスを育てるという感覚が非常に楽しいゲームですね。
拡張でカードが増えて色々選択肢は増えたのですが、肝心のダイスが中心から逸れてしまった感じもしなくも無く。
ゲームの拡張って、加減が難しいですね…