プロアンサーズ5月例会

今日はプロアンサーズの例会でした。
午前中のフリバから、午後いちの3問クイズ。
そして3つの意欲的な企画がありました。

・通過クイズ色々ミックス
一定数のクイズに正解したら通過クイズに挑戦。「じゃんけん」や「すり抜け多答クイズ」など。
さらに決勝も通過クイズという通過だらけのクイズでした。
私は予選を通過できませんでした。

・競馬風レース勝ち抜けクイズ
前半はポイントを重ねるクイズ。問題が競馬馬を元ネタ(にしてるけどだいぶ遠い)クイズというコンセプトも。
後半も同様ですが、これらがすべてダービー馬。
その馬がダービーで勝った時の馬身差がポイントになって、2400メートルを達成したら優勝。
私は決勝に出走できませんでした。

・何人かの壁
99人には満たない人数が壁となる、ジャンルアタック的なクイズ。
1問の早押し→1問の多答クイズ→3問のジャンルクイズが1セット。
最初の早押しは隠しテーマに「壁」があって、正解した人がチャレンジャーに。
次の多答は全員参加。チャレンジャーの答えとかぶらずに、多数の答えの人が壁になります。
そして、壁VSチャレンジャーの3問ジャンルクイズ。
私は「童謡」「アイス」にチャレンジすることができました。
点数はそこそこ…といった所だったかな…

打ち上げ、鳥貴族の食べ放題でしたが。注文されすぎて腹きっつきつでした。

最後に私が出題した3問クイズで締めたいと思います。

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆スタート!☆

===========
【Q 01】立川を舞台にしたアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』とはコラボしたこともある、立川市が支援しているJリーグのチームはどこでしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

東京ヴェルディ
===========
【Q 02】アニメ『フレームアームズガール』の舞台の1つにもなり、またアニメ『kanon』で御坂栞とデートをする舞台でもある、立川市昭島市にまたがる大きな公園はどこでしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

(国営)昭和記念公園
===========
【Q 03】アニメ『宇宙(そら)よりも遠い場所』では主人公たちがこの施設のひとつ「南極・北極科学館」を訪れているためコラボイベントも行われた、高松駅近く立川市役所のほぼ真向かいにある施設はどこでしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
(国立)極地研究所
===========