【Quiz】春の青問祭り3日め

本日は、オンラインクイズ集会・春の青問祭り3日めに参加してきました。
3週前、2週前に続く開催で、長丁場となった会もついに最終日!
今日も午前から夜まで盛りだくさんでした。

・主催企画:年代当てクイズ
早押しクイズに正解すると、番号を選択して発表された作品の初出年を答えるクイズ。
10年単位や1年ピンポイントなど、年の選び方で獲得ポイントが変わります。
私は1問だけ早押し正解できたものの、年を(だいぶ)を外して0ポイントで終了…

・ここ9年アニメクイズ
各年5作ずつアニメの内容に関して答える早押しボードクイズ。
見ていた傾向が合わなかったのと内容をあまり知らない多くて、数ポイントで終了…

・早押し王ボード
書いてからボタンを押す東大王形式のクイズ。
クイズ力の無さを、割とタイピングでカバーするも。
上位から5・4・3・2・1と入るので、1点コレクターに。
一回だけ(だったかな)4点を取れた時はけっこう嬉しかったです。

---ここから当分 見学側---

・30問早押しボード
・70問早押し
こちらはシンプルなクイズ。70問の方は4コマが多目で後ろで悶絶しつつ、タイトルをちょこちょこ間違ってました。

・2019アニメ+通常早押し
とは言っても、出題者が2019年に見たアニメのため古いのもちらほら。
非常によくできた問題だなぁと関心しました。

・難問早押しボード
マジで難問。クイズバリューを詰め込まれていて、出す価値はありそうだけど答えは出ないような問題が多め。
これは見学でおなかいっぱいでした…

ファイナルファンタジークイズ
ファイナルファンタジーに関するクイズのみ。
最後の鼻歌イントロクイズは、ついに後継者が現れたかと思ったら、鼻歌をするのは解答者の方という。
新しいチャレンジでしたが、答える側の方もノリノリで楽そうでした。

---ここから再び 参加---

・普通の早押しクイズ60問
私の出題。普通と言ってますが1ギミックだけ盛り込み済み。
後から裏の部屋のチャットを見たら怪しがっている人が居たので、良い読みしてるなぁと思いました。
内容は冊子化をまってねー!

・フォロワークイズ
ある作品を元とした、雨後筍的な作品に関するクイズ→元作品
という6問ワンセットのクイズ。
これは新しい! とちょっと自分の中ではヒットでした。
こういうクイズにしちゃうと免罪符的になるのかなと思わなくもなかったり。
問題文の読み上げが早く終わり過ぎちゃう懸念があるので、それだけなんとかしたいなぁ…