【アナゲー】今日はヘクスにコマ置く日

今日は、友人たちと午後から夕食前までオンライン・ボードゲームで遊んでいました。

・テラミスティカ
初プレイのゲームがこれ。
ヘクス上のマップに施設を立てて、ポイントを稼いでいくゲーム。
隣り合ったマスで、他の人の施設が建ったり改造されたりすると恩恵を得られるので、Win-Winを狙っていくのがポイント。
最初30分近いインスト動画を見たので、これ大変かな…と思ったのですが、プレイしてみるとそこまで重くもなく。
初回が2時間弱、2回めは1時間強で終わりました。またプレイしたくなるゲームですね。
3人プレイだったけど、同じ盤面で4人だと一気に狭くなりそうだなぁ。
種族でプレイも全然変わるし、ランダム要素も多いので、何度でも遊べそうですね。

・キングダムビルダー
リアルボードゲームでは1度遊んだことがある、王国領地拡大ゲーム。
意外とシンプルなルールで、他の人の邪魔と、カードの引きが重要なゲームです。
引いたカードの地形しか基本的に領地にできないので、特定のカードばっかり引くとどうにもなりません…
見た目よりも1プレイが短いので、ちょっと遊ぶのにも向いてるかもしれないですね。

セブンワンダー
3人でやってみましたが、やっぱり4人は欲しいかな!
建てた生産施設が、結局全員使える事になっちゃうからね…4人なら対面には届かないし。

・エルフェンランド
これもお試しの3人プレイ。
初ターンに3人が同じ方向に行ったので、みんなあと1~2個というところまで回収しましたが。
(もちろん、3人とも山奥のあそこには行けず)
最終ターンはみんなバラバラ。配置できる移動パネルの上限が単純に減るので、結構辛い…
私は初ターンの動きこそ良かったものの、3・4ターン目の移動カードの引きが最悪で2残しゴールでした。
でも手札が4枚も余ったので、残り手札枚数差でなんとか2着に。
余計な移動しなくてよかった。この差で決まるのは覚えておこう…