【4KOMA】駆け抜ける青春!

今日は、まんがタイムきららMAXより、最終回とゲスト1話の作品をご紹介。
5作と多いけどがんばります。

まずは、スーパーまさらさん&うみのともさんの4コマ漫画“私を球場に連れてって!”を紹介します。
野球応援ガールズを描いた作品が、表紙&巻頭カラーで最終回!
なかなかの手厚いお見送りに、本作の人気の高さが伺えます。
ずっと描いていたクライマックスシリーズは残念な結果に終わりますが…
最後のシーンの数年後。コロナが流行した中での大人になった面々の姿から、現実の世界を描いていたんだな…と分かるのでした。
連載、お疲れ様でしたー!

-----
続いて、なじみさんの4コマ漫画“しょうこセンセイ!”を紹介します。
ちびっこ高校教師を描いたスクールライフ4コマが、センターカラーでグランドフィナーレ!
最終回では7年後を描き、16才の翔子先生が登場! 意外とあまり変わらないかも…
楽しくまとまっている最終回。このシチュエーションで、コミックスもう1冊分くらい読みたかったかも…
とにかく、連載お疲れ様でしたー!

-----
最終回最後は、カコベンさんの4コマ漫画“ハルメタルドールズ”を紹介します。
メタルロックガールズを描いた本作の最終回も、センターカラーで登場!
最終回の3作品が、全部センターカラーって超珍しいのでは……
可愛らしい女の子なのに、ギターを弾くと豹変するチズちゃんを主人公とする作品で。
前回、チズちゃんからメタル・チズが抜けてしまったのですが…結局のところ…

「ファ○キン!」など、ピー音の多さではきらら界1の作品だったかもしれませんね。
連載、お疲れ様でしたー!

-----
続いてゲスト作品、MOTOさんの4コマ漫画“猫だってキスをする”を紹介します。
擬人化・猫ちゃん漫画が読み切りゲストで登場です。
拾われてきた猫ちゃんと、すでに飼われている猫ちゃん達との邂逅のシーンが描かれた本作。
飼い主の女性は顔が描かれないなど、徹底して猫主体で描かれています。
テンポが良くって、4コマとしてのオチも良い感じの作品ですね。

-----
最後にゲスト作品、杉原ぽてとさんの4コマ漫画“JSリトルスターズ!”を紹介します。
ゲスト掲載・前編の本作は、天使の子がトイレで水着に着替えているところを同級生の女の子に見られるという、衝撃的なシーンからスタート!
天使であるとバレてしまった(と思っている)ミカエルちゃん。
見ちゃった女の子・きららちゃんに接触してバレたかどうか確認しようとするのですが…
きららちゃんが見たのは、「生えてる、下腹部」でしたとさ。…オチすごいな。(基本、天使は両性具有)
しかも、これ後編に続くのか…。