【4KOMA】特別掲載って、原稿料払われるの?

今日は、コミックキューンより、宮城りんさんの4コマ漫画“コミュ症だってモテたいの!”を紹介します。
コミックウォーカーで掲載されていた漫画の第1話が、完結コミックス2巻発売で特別掲載!
……これって、宣伝ページにあたらないのかな……。

こういう掲載の仕方だからズバッと書くけど。
わりとありきたりの設定で、キャラもまぁまぁ見たことあるタイプ。
1話だけ見ても、コミックス買おうとまでは思わない気がしますね…
電子書籍で掲載されていれば見るんだけどという感じでしょうか。

-----
もう1作、コミックキューンより、結野ちりさんの4コマ漫画“お菊さんはいちゃ憑きたい”を紹介します。
コミックウォーカーで掲載されていた漫画の第1話が、もうすぐ1巻発売らしくて特別掲載!
だから、これって……

美少女祓い屋と、四谷怪談で知られるお菊さんによる、オカルト百合ラブコメディ作品。
1話で出会いから全体的な流れ、ちょっとエッチなシーンにストーリーのまとめと…
詰め込めるだけ詰め込んでる感じで、こちらなら1話を載せて続き読ませたい感じも分かりますね。

ページ数も倍くらい違いますが、絵のサイズが異なります。
むしろ、電子書籍だと後者の作品は絵が細かすぎるのかなぁ…
独特の文化なのでよくわからないですね。