【Game】【QKS】【音ゲー】クイズノックスタジアムとダンスと

今日は、用事で横浜まで行ったので、ついでにゲームセンターへ。
……どっちがメインかちょっと微妙ですが……

昨日、新規稼働したコナミクイズゲーム『クイズノックスタジアム』にも触れてみました。
かつてのクイズゲームAnswer×Answer』を彷彿とさせるということですが…
いや、ホント『Answer×Answer』じゃん!
朝からのプレイで人との対戦は少なめでしたが…
対戦する相手が、かつてのAnAnプレイヤーやSNSでのフォロワーばっかり!
狭い世界なんだなぁ…と思いつつも楽しく対戦させて頂きました。

問題自体の出来に不満はなく、さすがはクイズノック。
ゲームのバランスはちょっと…と思うところもありますが、バラエティとしてはOK。
ですが、解答用の文字パネルの配置が…
都道府県は何?」って聞いてるのに都道府県名にない「ら」が1文字目にあったり。
パネル配置が(問題によっては)ランダムらしく、1文字目を通すとそのまま指運でいけてしまったり。
例えば、「ほ」の次の文字に「ょ」があるような感じです。
問題によってはしっかりパネルが設定されているので、押した後の運もありそう…

「枝豆をすりつぶして作/」
で押して「ずんだ」まで答えたら「あ」と「も」があって悩まさせられたり。
ずんだあんの「あ」で押したら、問題文の最後の最後で餅に絡めてるし…

というようなことは多いですね。
「モホロビチッチ」では正解にならなくて「モホロビチッチふれんぞくめん」だったり。
意外と解答はシビアさが求められることが多いです。
これも問題によるんですけどね…
千葉県か千葉市か迷っても「ちば」で正解になるし…

でも、そのような細かいことを気にしなければ全然楽しいです。
勝ち負けを気にしだしたら、結構辛いかも。

クイズノックスタジアムの合間に音ゲーもプレイ。
DDRを2プレイと、テトテ×コネクトを4プレイというダンス三昧。
どっちもそれほど上手くなっている感じは無いのですが…
運動になるし楽しいので続けていきたいと思います。