QMA[青銅か、いかん……]

QMAは初代からずっとプレイしていますが。
今回のQMA8で、初めての青銅賢者に到達してしまいました。
メッキ賢者誕生(笑)

<1月3日>
【1stアタック:4人:バニラICEさん(白金)、アンジェさん(白金)、ツガルさん(黄金)】
途中の協力パネルクイズで「Yeah! まっちゃホリディ」ってなって笑ってしまいました。(狙ったのかな…)
3→4Fで私が通信切れでそそくさと離脱(泣)

【2ndアタック:4人:わらたすさん(青銅)、ナナシさん(大魔道師)、キュアまこPさん(瑠璃天)】
頑張って登ってましたが、12F突破に失敗。問題が難しかった…

【3rdアタック:4人:こじまよしおさん(白金)、DDTさん(紅玉天)、1えんさん(青銅)】
10Fの中ボス戦の最後の問題。順番当てで答が「羽二重餅」だったので、即座に答えたあと。
他の方が悩んでいる風だったのでメガホンを使用。
使った直後に、「二羽重餅」と間違って押している事に気付いたのですが…後の祭で。
すごく泣きそうになりました。
これが響いて、10F失敗。30分くらい立ち直れませんでした…

【4thアタック:4人:ウルうるQさん(青銅)、OちちメDアさん(白金)、たかぴろさん(白金)】
15F、ボスまで到達。
そこそこの調子で最終問題の協力4文字パネル。
これ、たまたま答が分かりまして。「船乗り○○○○の冒険」だったのですが。
AnAnの積み重ねで「プクプク」を積んで×になる事で有名な。
「船乗りクプクプの冒険」なんですよね。
で、自分のパネルを押した後、正解率を見ると…7%!!
うわぁーメガホン使いたいー(でも7%は協力での正解率だと思います)
結局、惜しくもボス討伐ならずでした。

【5thアタック:3人:ゆきさん(大賢者)、レイさん(翡翠天)】
お1人、3F→4Fで離脱という事で、3人でのアタック。
しかし、今回の塔の3人登りは辛いです…
結局9F突破に1000点くらい足りなくで、踏破失敗でした。

【6thアタック:4人:ちびたりこさん(白銀)、マスカキザルさん(白金)、バルムンクさん(天青)】
本当に12,13,14Fがギリギリ。
連想で、ボードゲームが4種類並んでたので、本使用→答把握→メガホンとか。
2択の正解率&本とか。とにかく駆使して、ギリギリ15F到達。
私の残りアイテムは、砂時計1個のみでした。

だいぶ無理かなと思ったのですが。
他の方のメガホンもありましたが、とにかく勘がめっちゃ冴えてて。
コードギアスで黒の何たらに居た事がある人…」とかいう1問多答なんか、全然分からなかったので、逆にありえなさそうなのを選ぼうとか思ったら、ミラクルな正解。
また、チームワークが良くて、協力系クイズ3問も全部正解できて。
……もしかしたらと期待したら。
なんと、討伐に成功しました!!!
いや、ほんと倒した時の感動はすごいものがありますね。叫びたくなりました(笑)

みなさん、本日もお相手ありがとうございました〜。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[95]。昨日の「ルネッサンス」の「ス」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫)

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫)