【4KOMA】人ならざる…(MAX8月)

今日は「まんがタイムきららMAX 10月号(8月発売号)」からご紹介。

まずは、セトユーキさんの4コマ漫画“六条さんのアトリビュート”を紹介します。
芸術史に詳しい幽霊という異色の4コマ作品がグランドフィナーレ!
芸術史ネタは徐々に少なくなってきましたが、謎の幽霊・六条さんの正体には肉薄してきたところで。
やっぱり最後に近づいてたか…と感じました。
派手な展開は無いものの、しっとりと落ち着いた雰囲気は独特の作品でしたね。
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、ムクロメさんの4コマ漫画“SAN値直葬!闇バイト”を紹介します。
クトゥルフ神話を題材にした(と明記されてないかもですが)異色の4コマがまさか連載になるとは…
きらら系でも異色すぎる作品で、独特の展開をするのですが…
基本実名の商品は出ないきららに普通に「ハッピーターン」って出てくるところも異色です。
わりとゲストから期間が経ってないのに取り上げた理由は。
ひとシナリオ終わって、最後に「団地の怪 終」と出てめっちゃ笑ってしまったからです。
これがクトゥルフ作品のひとつ『ダンウィッチの怪』のタイトルのパロディだと何人が気づくのだろうか…
キャラ名とかもオマージュしてるらしく、マニアにはたまらないお話でした。