【4KOMA】飛んで飛んで(浮いて)(きらら12月)

今日は「まんがタイムきらら 1月号(12月発売号)」からご紹介。

まずは、わらびもちきなこさんの4コマ漫画“しあわせ鳥見んぐ”を紹介します。
人気のバードウォッチング4コマが表紙&巻頭カラーで登場です!!
コミックス2巻も発売で勢いのある本作は、「鳥を見る」ことを中心にしたガールミーツガールな作品。
いろいろな思いが交錯しつつ、翼ちゃんの実家・飛島(実在する山形県の島)に泊まったところまでが前回。
今回は帰りの船で感慨に浸りつつ、というアフターな回でした。
ちらっと「ウトウ」らしき鳥も出てきて、「コトダマンでよく見るやつー!」となりましたよ。

-----
もう1作、笹桐ゆうやさんの4コマ漫画“ヒミツ結社りとる・ばたふらい”を紹介します。
ゲスト掲載第1話の本作は、女の子たちの放課後ライフを描いた4コマ漫画。
ヒミツ結社ごっこ? で仲良く遊ぶ姿が描かれてます。
キャラクターも良くて、ほのぼの日常系が良い感じな作品ですね。

-----
最後にもう1作、堺政雄さんの4コマ漫画“あんでっど・アパート”を紹介します。
ゲスト掲載第1話の本作は、ビビリな女性がお化け住みのアパートの管理人になっちゃうお話。
普通、幽霊がボケて人間がツッコミなパターンが多いと思うのですが…
この管理人になった女の子がポンコツ過ぎて、まともなコギャル幽霊からツッコまれる始末でした。