【4KOMA】正体はクズ系お嬢様(MAX10月)

今日は「まんがタイムきららMAX 12月号(10月発売号)」からご紹介。

まずは、MOTOさんの4コマ漫画“お姉さまのVな事情”を紹介します。
酔いどれ女子大生系Vチューバーなミユキさんと、彼女を支えるマリナちゃんを描く、V4コマがグランドフィナーレ!
痛げな炎上系JS配信者や、オジサンと思い込みつつもミユキさんを熱心に応援する信者なJDなど。
色濃いキャラも多数登場しつつも終了でした。動画配信4コマが増えたのも一員かもですね…
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、双葉陽さんの4コマ漫画“ばーがー・ふぉー・ゆー!”を紹介します。
連続ゲスト第1話、センターカラーで登場の本作は、バーガーショップスマホゲー上位の女の子が、実際にバーガーショップで働くお話。
勢いでお店に入って、勘違いでバイトに来た子だと勘違いするところまでが第1話。
導入だけで終わってしまったけど、もう少し詰めても良かったかも。

-----
ここから読切ゲスト作品5連続!
1作目、ぴよちまさんの4コマ漫画“SOS!!!!!ショッピング”を紹介します。
訪問販売員の女性・つらみさんの姿を描くのですが…彼女の目が¥型っての斬新だな…
訪問先の女の子に面白がられて買ってもらってWinWinハッピーエンドでした。

-----
2作目、山本裕一さんの4コマ漫画“かくれ魔術師”を紹介します。
魔法が使える女の子が、魔法を見られるも手品だと思われて手品部に誘われるお話。
うーん、ちょっと聞いたことがあるような気も…
内容をもうちょっと詰め込んだり、大ゴマに頼らなかったりするとさらに良くなりそうな気がします。

-----
3作目、なまず&さくらうめさんの4コマ漫画“放課後アブダクションズ”を紹介します。
女の子がUFOに連れ去られるお話。ただしわりと平和的で…もう1人連れ去られたギャルがいるくらい。
ところがこれが伏線で、1話できれいにまとまっているお話だったりするんです。
読切ならではのいい作品だったと思います。

-----
4作目、内海メンダコさんの4コマ漫画“秘密組織スモーレスト”を紹介します。
フードデリバリストの女の子が、間違えて入った配達先は秘密結社のアジト…というお話。
そこのボスはちっちゃくて…身長が高い人達を潰すための秘密結社でした。
そこに身長も胸も大きな婦警さんが来たので一気に敵対関係に!?
もうちょっと続きが読みたくなる作品ですね。

-----
最後5作目、星野ももんがさんの4コマ漫画“ひなゆの”を紹介します。
在校生のゆのちゃんと、転校してきたひなのちゃんの交流を描いたガールミーツガール作品ですが…
このゆのちゃんが、素晴らしくおバカ。
おバカ4コマもそれなりにありますが、ここまで振り切れてるのも珍しいかも。
それでいて不快感も無いので、よく出来た作品だと思いました。