【アナゲー】新年ボドゲ会

今日は、新年早々友人宅でボードゲーム(+新年会)でした。

・セット
12枚広げられたカードから、「色」「形」「数」「模様」がそれぞれお「3つとも揃っている」か「3つとも異なっている」3枚組を探すゲーム。
早いもの勝ちなのですが、めっちゃお手つきします。
3枚指したら「セット!」と叫ぶのですが、なぜかこれを忘れまくってた気が…
単純なのに、なかなか盲点に入って見つからなかったりして面白いです。
12枚広げると、必ず1セットは出来るらしいのですが理解不能でした…

・フェアリークラフト
ゲームとしては創作系、ピクチャーズにかなり近いゲームです。
基本はお題を「キューブ」「紐」「粘土」「正○△□」で表して当ててもらうというゲームですが…
人狼要素が入っているというゲーム。
うーん、若干とっちらかってる感があるなぁ。
それぞれの創作に難易度があるのですが、紐が思ったよりも簡単に表現できたりして。
もうちょっとバランス取っても良かったかなと思います。
(同人ボドゲなので、ある程度以上は仕方ないですが)

ブロックストライゴン
四角形のブロックをはめていく「ブロックス」の三角形ブロック、六角形ボードバージョン。
4人戦ですが、意外とバランスは良い感じ。思考難易度は格段に上がりますね…
角と角が接するようにの他、角と辺もOKなのでパターンは増えますが邪魔もされやすく…
領地の確保のしあいや、新領域攻め込むところなんかもブロックスそもまま。
ブロックスのパターンが分かってきてしまったらこちらにすると良さそうです。

他、ミクロマクロクライムシティを遊びました。