【アナゲー】春のオフラインボドゲ会

今日は、友人たちと久々のオフラインでのボードゲーム会でした。
新百合ヶ丘の公民館を借りてのゲーム会。
友人グループでの集まりが微妙で、クイズ関係の人も探して計6名となりました。

・ペーパーダンジョンズ
ダンジョン探索タイプの紙ペンゲーム。
結構複雑めのルールですが覚えるとわりと楽かな…
罠を進んだり、モンスターを倒したり、ボス敵と遭遇したりしながらダンジョンを進みます。
個人の能力やボーナス点数もあるので毎回戦略は変わりますね。面白かったです。

・へんなかんじ
お題のカタカナ語を創作漢字で伝えると言うもの。
良い漢字投票があるので、簡単に伝えるだけじゃなくてセンスもいるかも。

・カードグラファー
土地探索タイプの紙ペンゲーム。
表示された地形をマップ上に配置していく、テトリスとかブロックスに近い感じのゲームです。
得点条件が色々あるので難しい…。
突然現れるモンスターの地形は、隣の人にマップを渡して書き込んでもらうという…
このやり取りで、完全な個人プレイゲームじゃない感じがあるところが好きでした。
1点差という超微妙な差で1位になったのは嬉しかった。
最後の数ターン方で一気に点数削れたので危なかった…

その他、ワンナイト人狼、ミクロマクロクライムシティを遊んだり。
途中で昼食や、カフェに行くためにちょっと抜けたり。
終了後、みんなでファミレスで食事しながら話したり…
とにかく盛りだくさんで楽しい1日でした。